車種ごとに音をよくするチューニングキット

カロッツェリア(パイオニア)といえば本業は音。車内の音を良くする、こんなキットも新発売します。サウンドエンジニアの車種専用サウンドチューニングキット3種とインカーチューニングマットです。

まずはサウンドチューニングキットから。中高音の歪みや定位感を改善して、原音に忠実な中低音再生に寄与する制振シートと制振パッド、音漏れと干渉を防いでスピーカー本来の性能を引き出す遮音パッキン、ドアの不要な振動を抑えてクリアな中低音と迫力ある低音の再生をもたらす3層構造マルチファンクションマットのセットです。


あらかじめ、必要なサイズにカットされていて、施工方法がよくわからないという人のために、国産車約30種類を解析した情報を基に各パーツの最適な取り付け位置などを車種ごとにまとめた車種別取り付けマニュアルも付いています。だから自分で施工してみようという人も安心。それでもドアのネジやピンを外すのは不安があるという人は、お店に任せてしまえば安心です。マニュアルがあるので、どこで施工してもほぼ同様の音質向上が味わえると思います。

ラインナップはアクア、アルファード/ヴェルファイア、ボクシー/ノア、ハイエース、ハリアー、ランクルプラド、エクストレイル、セレナ、シフォン/シフォンカスタム、ステラ/ステラカスタム、CX-3、CX-8、デミオ、フレア、N-BOX、スイフト、ランディ、ワゴンR用のUD-S701。ノート、WRX、XV、インプレッサ、フォレスター、レボーグ、CX-5、アクセラ用のUD-702、ヴェゼル、ステップワゴン、フィット用のUD-S703の3タイプ(2019年3月末現在)。

1車種ごとにドアトリムの振動を計測して特性を分析し、制振して不要振動を止めた後、音の変化を試聴してチェック。その後、製品化するため今後、対応車種が増える可能性もあり、そのあたりはこちらで確認してみてください。価格はすべて6,500円(税別)です。

もうひとつのインカーチューニングマット、UD-S501(3,000円/税別)。こちらはドアの内張りを外すのも面倒。でも音は良くしたいというわがままな人(笑)のためのアイテムです。施工方法は、4層構造マルチファンクションマットを、ドアポケットに貼るだけ。これで、歪みのないクリアな中低音再生を実現します。これなら、誰にでもできる簡単さです。

自分でやるのもよし、人に頼むのも簡単で安心。少しでもマイカーの音を良くしてみませんか?