曲がるディスプレイ、クルマでも使いたいですね。

厚み0.01mm薄〜いフィルムに映像を映し出す、画期的なフルカラー有機ディスプレイは中国・Reyole社の製品。曲げても平気なので、Tシャツに貼り付けたり、帽子に巻いたり、柱に巻き付けたり、様々な用途が考えられます。この世界初の曲がるディスプレイの日本販売代理店がクリア電子。4月26日から、まずは広告代理店や各種プロモーションを担当する人に向けて、レンタルサービスの受付を開始するそうです。


7インチで解像度は1920×1440のフルハイビジョン。薄さ0.01mmで重さ85gと、紙のようにしなやかなディスプレイだから、Tシャツや帽子に貼り付けることも可能です。タッチパネルだから、画面上で操作もできるんですね。

これ、平面が少ないクルマでも、様々な用途が考えられます。例えばアールが付いたクルマのダッシュボードにも貼り付け可能。これまでにない、モニターのインストールができそうです。Tシャツや帽子よりも、こっちのほうが実用的な気がしますね。代理店はデジタルサイネージとか、広告などに使ったり、Tシャツ&帽子といったアパレル系に使いたいようですが、きっとクルマ用も出てくるでしょうから、楽しみにして待ちましょう。