手持ちのオーディオシステムをストリーミング対応に

なんか、Amazonから面白そうなものが出てますね。Echo LinkEcho Link Amp。4月10日に発売を開始し、今日頼めば明日までに無料配送ですね。早い!

まず、Echo Link。手持ちのオーディオシステムに、amazon musicやSpotify、Tune inなどのストリーミング・サービスをプラスできるアイテムです。Alexa Echo Dotなどと一緒に使えば、選曲や音量調整、楽曲再生が話しかけるだけでできます。

ボディサイズは幅115×奥行135×高さ68mmとコンパクト。これにRCAのアナログ端子1系統と同軸デジタル端子、トスリンクの光デジタル端子が、入出力それぞれ1系統ずつ付いています。なのでストリーミングを楽しむだけではなく、CDプレーヤーなど他のオーディオ機器をつないでセレクターにもなるわけですね。あとサブウーファー用の出力もあります。

操作はAlexaと一緒に使えば音声でできると先ほど言いましたが、どうにも音声は恥ずかしいという人はスマホのAlexaアプリでできます。だから口下手(?)な人も安心ですね。ちょっと古くてストリーミングには対応していないオーディオシステムを、ストリーミング対応に変えてみたい人はいかがでしょうか。本体の表はボリュームのみ。シンプルなデザインもいい感じです。

Echo Link Ampはこれに60W×2のD級デジタルアンプを内蔵したものです。入出力はEcho Linkとまったく同じで、アナログ入出力が各1系統、同軸デジタル入出力が各1系統、光デジタル入出力が各1系統。これにL/Rのスピーカー出力が付きます。サイズは幅217×奥行242×高さ86mm。こちらも操作はAlexaまたはアプリで行うので、本体の表面はボリュームのみのシンプルなデザイン。スピーカーさえ繋げば楽しめるので、リビングオーディオにぴったりです。