リーズナブルなスピーカーケーブル登場

カーオーディオ・コンテストではおなじみのケーブル・メーカー、M&Mデザインがリーズナブルなスピーカー・ケーブルを発売します。SN-MS1200。100mで68,000円(税別)なので、1mあたり680円!これは安い!! といえるでしょう。


とはいえ、M&Mデザインの名前で出している製品ですから、けっして手を抜いてはいません。「コストを追求しながらも譲れないサウンドクオリティはそこにある」だそうです。まだ実際に音を聴いたわけではありませんが、これは期待できるでしょう。

導体は高純度プレミアム無酸素銅の19AWGで、外形寸法は6.4mm。同社の他のスピーカーケーブル同様、丸型にすることで車両へのインストレーションを容易にしています。また、最近はドア部がカプラーになっているクルマが多くて、ドアへの配線も年々やりづらくなっていますが、スピーカー線内部の赤/黒線のみを通線できるようにも設計しています。このように作業効率にも気を使った設計が嬉しいですね。もちろん振動やノイズ、熱など過酷な環境下でも音楽信号を正しく伝送することを心がけています。そのへんは、M&Mデザインの真骨頂といってもいいでしょう。

そして、さらに嬉しいニュースが。このケーブル、当初は4月中旬に出荷を予定していましたが、約1ヶ月早まって3月20日頃には出荷できるそうです。このあたりは、国内生産の強みですね。お店では100m単位の仕入れになりますが、一般ユーザーは1m単位で買えるはず。

スピーカーを替えた時に同時にケーブルも入れ替えておけば気分も一新。最低でも、これくらいのケーブルを入れておけば、気分的にも実際の音も満足度が大きく高まるはずです。