ドラレコ未装備な人はiPhone用ドラレコアプリでも

東名高速であおり運転を受けて停車させられ、トラックに追突されて死亡した事故って、もう一昨年の話だったんですね。そのおかげで、ドライブレコーダーを装着した人はかなり増えたと思います。なので今更ながらなんですが、まだつけていない人にはこんなのあるよという意味で、今日発表のiPhone用ドラレコアプリのご紹介。


この「KITARO×ドラレコ」というアプリは、とにかくシンプル。そして無料。ダッシュボードの上にスマホホルダーかなんかで前が映るようにスマホを固定しておけば、アプリ起動中にヒヤリハット運転(急発進・急ハンドル・急ブレーキ)を検知した時に、検知前後約40秒の動画をアプリ内に記録します。その動画はスマホのアルバムに保存できるので、万が一トラブルがあっても安心して対応できます。ただし証拠となるかどうかはわかりませんが。

KITAROでは、この無料アプリに加え、カーナビ機能や動態管理機能を備えたアプリ「KITARO×ドラナビ」も提供しているとのこと。ただし、こちらは法人向けです。まだドラレコを装備していない人は、ひとまず試してみては?iPhoneアプリの入手はこちらから。