オーディソンPRIMAがパワーアップ!

DSPとパワーアンプを合体したデジタルプロセッサーアンプが続々と登場しています。が、元祖といえばやはりオーディソンの「PRIMA」シリーズでしょうか。最初に登場したAP8.9bitは8chアンプと9ch分の調整が可能なデジタルプロセッサーを内蔵し、スピーカー入力に対応しているので純正システムのままでも、システムアップが可能です。最近は純正オーディオを外すのが難しくて、そのためにオーディオのグレードアップを諦めてしまう人も増えているようですが、そんな人にはとっても重宝するのが、AP8.9bitなんです。

そんなPRIMAシリーズに新製品が追加されました。APF8.9bit。「んっ?」と思うでしょう。型番にFが追加されただけなので、一瞬見落としがちになります。が、この「F」はFORZA(フォルツァ)の略。日本語では「力」とか「強さ」などを意味するイタリア語なんです。その証拠に、内蔵パワーアンプは定格で85W×8(4Ω)に高まっています。従来のAP8.9bitが定格35W×8なので、倍以上のパワーアップですね。これまで、35W×8アンプじゃなんか頼りないなぁと思っていた人も、これなら大丈夫でしょう。2Ωスピーカーを使用したら130W×8、ブリッジ接続したら260W×4(4Ω)でも使えます。


その分、ボディは少し大きくなりました。といっても幅はAP8.9bitが198mmなのに対してAPF8.9bitは238mm。4cmほどのサイズアップです。奥行きはAP8.9bitの134mmに対してAPF8.9bitは155mm、高さはAP8.9bitが44.5mm、APF8.9bitが49.5mmです。これくらいのサイズアップで、出力が倍以上にパワーアップしているのは嬉しいですね。

もちろんハイレゾ音源にも対応。147MHz/32bitのDSPを搭載し、光デジタル入力で最大192Hz/24bitのハイレゾファイルを読み込むことができます。DSP部はAP8.9bitなど他のPRIMAシリーズと同じで、10ポイントのパラメトリックEQやクロスオーバー、タイムアライメントのきめ細かい調整が可能。左ハンドル車の場合は、プリセット済みのパラメーターを使えるので、PCいらずで簡単に調整することも可能です。

価格はコントローラーのDRC ABを付属したもので15万円(税別)、すでにDRCを持っている人なら14万円(税別)。まだ商品はミラノにいて日本には1台しかないという噂ですが、上陸したら大ヒットすること確実でしょうね。