スマホのニュースアプリは何を使っていますか?

みなさん、スマートフォンのニュースアプリは何を愛用していますか? GoogleやYahoo!などのニュースもあれば、グノシーやスマニュー(スマートニュース)のような多チャンネルのアプリもあります。ITmediaのような専門分野のニュースアプリもありますね。その中で、このコロナ禍にありがたいのがNewsDigest(ニュースダイジェスト)かもしれません。


このNewsDigest、もともと地震や災害などの情報が速いと評判だったんですが、今回は新型コロナウイルスの情報。特設された地図のページには、感染事例が報告された場所の情報が表示されていて、人数も確認できます。

海外のように感染経路を追跡して、感染者が立ち寄った場所を示すようなことまではプライバシーの問題もあってできませんが、病院や大学、ライブハウスなどの様々な施設でクラスター感染が発生しており、多くの自治体や企業が事業所や店舗等の情報を個別に公表しています。その情報をもとにまとめたのがNewsDigestの特設ページ。これがあれば自分で行動を考えることができます。

早速、自宅の近くを見てみました。幸い普通の徒歩圏内では感染箇所がありませんが、頑張れば歩いて行ける範囲には感染が発生した場所があります。環八沿いには4名の感染が確認された場所がありますが、これは世田谷井上病院ですかね。これも地図で確認できるわけです。

僕は、その手前の関東中央病院に行っているので井上病院へ行くことはありませんが、もし行くことになったら十分に注意していきます。そのような心構えができるわけです。もちろん、これが元で無用な差別等につながってはいけないので、消毒済みなどの対応が明らかになっている場所については、その旨も明記しています。

僕は、自分がウイルスを持っているかもしれないという思いで、人とはなるべく会わない、外出時はマスクをする、ソーシャルディスタンスを守るといったことを徹底するようにしているつもりですが、感染者が出ている場所がわかれば、より正しく行動できそうです。できるだけ早い収束を願って活用しようと思います。もちろん無料で利用できます。iPhoneはこちら、Androidはこちら