新サイバーナビにマップファンアシストが対応

車内をWi-Fiスポットにして、音楽や動画のストリーミング・サービスが楽しめるのが話題の新しいサイバーナビ。ここに注目が集まって、あまりカーナビそのものの機能が紹介されていないようなので、今回は少しナビよりの機能を(笑)。インクリメントPが運営する、カーナビと連携できるお出かけプラン作成サービス「MapFanAssist」が、新サイバーナビにも対応します!


このMapFanAssistとは、スマートフォンのアプリやWebサイトにブックマークしたスポットを、ワンクリックで連携対象カーナビに転送できるというもの。MapFanの会員登録をすれば、すべての機能を無料で使えるので、わりと便利です。ルート探索もできるし、おでかけプランの作成も簡単。連携カーナビなら、その作成したおでかけプランをワンクリックで転送できるから、クルマに乗り込んでから目的地を検索してルート探索という作業をしなくても、事前にスマホや家のパソコンでじっくり旅のプランを練られるんです。

またおでかけプランでは、行きたいスポットだけではなく、そのスポットでの滞在時間を設定可能。それに合わせて、所要時間を事前に把握できるので、現地に着いたのに滞在時間がないとか、行こうと思っていたけど時間がなくて行けないということがありません。余裕をもってドライブのスケジュールを立てられます。

このように、さまざまなメリットがあるわけですが、やはり事前に家で旅のスケジュールを組み立てられるというのは良いですね。旅のパートナーとあれこれ考えながらプランを決めたり、みんなで行きたい場所を出し合ってそこから選んだり。それをカーナビに転送してワンクリックで出発できるのはうれしいですね。ルートも、サーバー側の高性能なコンピュータで探索するので、カーナビで探索するよりも精度が高いはずです。

対応するサイバーナビは、今後発売される予定の2019年モデルのほか、2016年モデルから2018年モデルにも使えます。細かい対応機種は、MapFanAssistのサイトでご覧ください。新サイバーナビはエンターテインメント性も最先端ですが、スマホやWeb連携でも一歩先を行ってますよ。