業務用に特化したMapFanの新機能

わざわざ金を払ってMapFanプレミアムを使っている人は、個人では少ないと思いますが、有償会員ならこんなことができるよというニュースです。ビジネス利用に特化した新機能として、複数箇所の一括ルート自動作成や地図上での顧客管理などが可能になりました。


この新機能は年額3,600円/月額300円(税別)を支払うと使うことができるサービス。iOS/Android向けのカーナビ・アプリ「MapFanアプリ」やパソコンの地図検索サイト「MapFan」で利用できます。新機能の目玉は、まず最大30カ所を効率よく回る最適ルートを自動作成できること。最近はネットショッピングの需要が急増していて、クロネコヤマトや佐川急便などの大手の他に、デリバリープロバイダーなどの小規模配送業者が増えていますが、そんな”仕事で地図を使うすべての人"が便利に使える機能が満載。時間指定や宅配ボックスの有無なども管理できるので、ルート設定の作業を大幅に軽減できます。

CSVファイルの住所リストを、最大2000件分インポートして地図に表示できるのも便利。顧客や配送先の情報を地図上で管理できるし、リストの情報を元に、地図上で分布を一目で確認できるので、顧客が薄いエリアを割り出すなどにも便利に使えそうですね。業務利用を目的とした印刷や複製(2次利用)もできるので、車内資料を作ったり、日報や報告書の作成などにも利用できます。この場合も追加料金は一切かかりません。

アプリとWebは共通IDだから、スマホやタブレットでもパソコンでも、ハードを問わず使えるのも便利なところ。パソコンで作成したルートを、スマホアプリで連携してナビゲーションすることも可能です。これらの機能を普段使いすることはほぼ無いでしょうが、仕事で営業回りしている人や小規模の配送をしている人なら便利に使えるはず。月々300円(税別)なら安いものだし、効率はグンと良くなるはずなので、まだ使っていない人は会社に使用を提案してみませんか?