音声を文字に変換してくれるアプリが便利!

超個人的な話ですが、インタビューの原稿が嫌いです。インタビュー自体は楽しいですが、テープを聴いて文字を残すのが起こすのが苦手。時間がかかるし(笑)。と思っていたらこんなiPhoneアプリのニュースが届いていました。「録音した音声を音声認識で頭を起こし文字起こし機能を搭載」。Qyur2(キュルキュル)というiOS用のカセットレコーダー型アプリです。


これは便利とダウンロードしてみました。が、文字起こしは有料なんですね、これが。で、無料のものはないのかと探してみました。これが、結構あります。Googleドキュメントなんかも無料で文字起こしできます。今使ってみているのは、iPhone用の「Speechy Lite」と言うアプリ。無料です。有料版(720円)の「Speeghy」というアプリもありますが、短い原稿なら、これで十分かと思います。

誤変換もそんなにありません。便利です。実は、この原稿も、Speechy Liteで書いてみています。これなら、後でちょっと直せば、使えそうです。「、」とか「。」とか()「」などは、いちいち「てん」「まる」「かっこ、かっことじ」「かぎかっこ」などと言わなければいけないのが多少面倒ですが、原稿書くのも結構早くなりそう。腱鞘炎の心配もないですしね(笑)。

なので、今後はインタビューも楽にこなせそう。原稿も、このアプリで書くことも増えるかもしれません(笑)