今ならBluetoothを使ってスマホとヘッドユニットをワイヤレス接続して、音楽を楽しんでいる人も多いと思うけど、安定性やバッテリー、音質等を考えると有線接続している人もまだまだいると思います。そんな時、長いケーブルがブラブラしていて、どうにも邪魔というなら、巻き取り式をお勧めします。
デジタルアクセサリーメーカーのオウルテックが発売中の「超タフ」シリーズは、ストレスがかかりやすい端子部とケーブルの接合部分にロングタイプのブッシュを採用して、折り曲げ時の負荷を軽減。30,000回以上の屈曲試験をクリアした高耐久設計です。また、フラットケーブルの内側には、線材と並行してアラミド繊維を2本採用。ひっぱり方向の強度に強いので、不意なケーブルのひっぱりなどによる断線も防いでくれます。
接続端子別に、USB Type A→Lightning/USB Type A→micro USB(Lightning変換アダプター付)/USB Type A→micro USB/USB Type A→USB Type C/USB Type A→micro USB(Type C変換アダプター付属)/3.5mmステレオミニ→3.5mmステレオミニの全6種類をラインナップしているので、どんなスマホにも対応できると思います。保証期間が2年なのも、長くて良いですね。
価格はオープンですが、想定価格は2,500円前後。ちなみにアマゾンだと2,894円でした。直販サイト「オウルテックダイレクト」でも入手できます。巻き取りのケーブル長は120cmなので長さが必要でも、大抵の場合届くでしょう。で、短くして使いたい時は巻き取ってスマートに。だらだらと長いケーブルとはおさらばして、車内をすっきりさせたいですね。