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カロッツェリア・スマートループ対応ナビに被災地周辺の通行可能道路を表示可能に

Web上ではGoogle Crisis Responseによって、被災地周辺の通行実績がある道路を確認できるが、スマートループ対応のカロッツェリア・ナビなら、4月1日から、カーナビの地図上で、通行実績のある道路を確認できるようになる!(2011/3/29)

世界初の車載フルデジタルスピーカーをクラリオンが開発中

クラリオンが車載用としては世界初のフルデジタルスピーカーを開発。省電力が求められる電気自動車やハイブリッド車、アイドリングストップ車などに向けたカーオーディオシステムとして、製品化を目指している。(2011/3/29)

C/P抜群のフォーカル新スピーカー、パフォーマンス・シリーズ

スピーカーのカテゴリー分けを一新したフォーカルの新しいミドルクラスがパフォーマンス・シリーズ。インテグレーション・シリーズとの価格差は小さいが、クロスオーバーネットワークを中心に大幅にグレードアップを図った、コストパフォーマンスに優れた主力シリーズだ。(2011/3/26)

パフォーマンス・シリーズは、クルマに情熱を注ぎ、自分の個性に合ったオリジナリティあふれるサウンドシステムを手に入れたいというニーズに向けたシリーズ。非磁性体アルミ・シャーシをデザインもスタイリッシュで、アウターバッフルによる取付けでスピーカーを見せてもかっこいいし、奥行きに余裕のあるドアなら、インナーバッフルによる取付けにも十分対応する。
PS165

PC165
ラインナップは、セパレート2ウェイシステムが、16.5cmウーファー採用のPS165(33,600円)と、13cmウーファー採用のPS130(31,500円)の2サイズ。コアキシャルタイプが16cm2ウェイのPC165(26,250円)、13cm2ウェイのPC130(25,200円)、10cm2ウェイのPC100(19,950円)、164mm×235mm楕円2ウェイのPC690(19,950円)の4サイズで、計6モデル。インテグレーション・シリーズ同様、16.5cmウーファー採用のPS165とPC165が先行発売され、それ以外のサイズは5月発売の予定だ。

ウーファーは余計な色づけが無くニュートラルなサウンドを実現するポリグラスコーンを採用。セパレート2ウェイシステムには、適度に音を拡散するフェーズプラグを装備する。トゥイーターはインバーテッド・ドーム(逆ドーム)型。こちらも、セパレートタイプ、コアキシャルタイプともに、アルミ振動板の前面にフェーズプラグを装備し、自然な高域特性を実現している。またセパレート2ウェイシステムのトゥイーターはチルト・マウントが可能なアダプターを装備。コアキシャルタイプのトゥイーターもドアマウント時にトゥイーターの音が上方に向かうように角度調整が可能な設計だ。


また、セパレート2ウェイシステムの付属クロスオーバーネットワークが凝った設計だ。トゥイーター用のハイパスフィルターと、ウーファー用のローパスフィルターが別体のシャーシに入った設計で、分離して取り付けることもできるし、合体させて取り付けることもできる。しかもハイパスフィルターは、カットオフ周波数を、3kHz、3.5kHz、4kHzの3ポジションに切換え可能(カットオフスロープは-6dB/oct)。たとえば、トゥイーターとウーファーを近接設置した場合は高いカットオフ周波数を選択したほうがつながりがいいだろうし、逆にトゥイーターとウーファーの設置場所が離れている場合は、低めのカットオフ周波数のほうがつながりが良さそうだ。これは、好みによって調整すればいい。トゥイーターのレベルも、3段階に切換えできる。

クロスオーバーネットワークがハイパスとローパスで別体ということは、バイアンプにも対応する設計だ。だから、ぜひバイアンプ接続を試して欲しい。バイアンプ接続とは、トゥイーターとウーファーにそれぞれ1チャンネル分のアンプを割り当てる構成。パッシブ・クロスオーバーネットワークを使用したマルチアンプシステムでもある。簡単にバイアンプ接続するなら、デッキの内蔵4チャンネルアンプを、すべてフロントスピーカーに振り分ければいい。パフォーマンス・シリーズのセパレート2ウェイ・システムなら、こんな接続ができる。これでスピーカーの制動力が高まるしセパレーションも良くなる。もしタイムアライメント機能を内蔵したデッキなら、かなり満足いく音に調整できるはずだ。

PS165とPC165には、インテグレーション・シリーズ同様、国産車用インナーバッフルアダプターを付属しているので、アルパインやオーディア(エーモン)などの、市販インナーバッフルを利用して、手軽に取付可能。手軽にスピーカーを交換して、よりいい音で音楽を楽しみたい人にも、ある程度コストをかけて、高音質なシステムを組みたい人にも、幅広く対応するスピーカーだ。

【主な仕様】
■PS 165
●再生周波数帯域:60Hz〜20kHz●定格入力:80w●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:92.5dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:140mm●取付奥行サイズ:66mm●クロスオーバー周波数:4.0・3.5・3.0kHz:●カットオフ周波数:-6dB/oct ※グリル付属 ※国産車用インナーバッフルアダプター付属

■PC 165
●再生周波数帯域:60Hz〜20kHz●定格入力:80W●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:92.5dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:140mm●取付奥行サイズ:66mm ※グリル付属 ※国産車用インナーバッフルアダプター付属

■PS 130
●再生周波数帯域:80Hz〜20kHz●定格入力:60W●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:91.4dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:118mm●取付奥行サイズ:57mm●クロスオーバー周波数:4.0・3.5・3.0kHz:●カットオフ周波数:-6dB/oct ※グリル付属

■PC 100
●再生周波数帯域:100Hz〜20kHz●定格入力:50W●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:90.9dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:94mm●取付奥行サイズ:52mm ※グリル付属

■PC 130
●再生周波数帯域:80Hz〜20kHz●定格入力:60W●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:91.6dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:118mm●取付奥行サイズ:57mm ※グリル付属

■PC 690
●再生周波数帯域:55Hz〜20kHz●定格入力:80W●入力インピーダンス:4Ω●出力音圧レベル:93.6dB(2.83V/1m)●取付口径サイズ:146 x 217mm●取付奥行サイズ:78mm ※グリル付属


【関連リンク】
アルファ

PS165のレビュー


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16cmセパレート2ウェイのTX6

こちらは16.5cmコアキシャル2ウェイのTDX65

TXシリーズは30mm、TDXシリーズは25mm口径のソフトドームトゥイーターを採用。ウーファーはPPコーンで、全モデル92dBという高能率、かつダイナミックなサウンドを実現する。これだけ能率が高ければ、AVナビや純正システム、リーズナブルなヘッドユニット等の内蔵アンプを使って鳴らすシステムでも、パワフルに鳴ってくれそうだ。

【主な仕様】
■TX6
●最大入力:180W●定格入力:90W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:44Hz〜20kHz●能率:92dB

■TX5
●最大入力:180W●定格入力:90W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:51Hz〜20kHz●能率:92dB

■TDX693
●最大入力:200W●定格入力:100W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:42Hz〜20kHz●能率:92dB

■TDX65
●最大入力:120W●定格入力:60W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:48Hz〜20kHz●能率:92dB

■TDX52
●最大入力:90W●定格入力:45W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:55Hz〜20kHz●能率:92dB

■TDX40
●最大入力:70W●定格入力:35W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:75Hz〜20kHz●能率:92dB

■TDX35
●最大入力:50W●定格入力:25W●公称インピーダンス:4Ω●周波数特性:83Hz〜20kHz●能率:92dB

【関連リンク】
イース・コーポレーション