【レビュー】ケンウッド新「彩速ナビ」MDV-Z700

ケンウッドの「彩速ナビ」がフルモデルチェンジして、操作系が一新した。果たして、その実力は?

スマートフォンのような操作感

結論から先に言ってしまうと、新しいケンウッド「彩速ナビ」、かなりいい。何がいいって、操作系。従来モデルも操作レスポンスの良さには定評があったが、新「彩速ナビ」は操作系を一新し、タッチパネルにフリック&ドラッグやピンチイン/アウトの操作を採用。スマートフォンやタブレットのような操作感を実現したのだ。ま、このような操作ができるカーナビは他にもあるが、ケンウッドは「彩速」を謳うだけあって、操作レスポンスがスムースかつスピーディ。開発時にiPhoneやAndroidのスマホを横において「そのスピードに追いつけ」とハッパをかけていたそうだが、その努力が実を結んでいる。



思えば、カーナビを使ったことがない人がカーナビに触ると、フリック&ドラッグ操作に対応しているか否かに関わらず、地図をフリックしてスクロールさせようとする人が最近、確実に増えた。スマホのタッチパネルでできる操作なら、カーナビでもできるだろうと思ってやってみるわけだが、その感覚はごく自然だと思う。同時に、タッチパネルで地図を操るなら、スマホだろうがカーナビだろうが、同じ感覚で操作できたほうがスムースだし、機器によって操作方法が異なるより混乱しないと思う。そんな、スマホ・ユーザーにとっての使いやすさを実現したのが新「彩速ナビ」である。そのためかどうかは知らないが、「彩速ナビ」は今回から、OSをAndroidに変更している。

これがHome画面。AV/地図の2分割&ウィジェット
従来なら「Menu」だったボタンを「Home」ボタンに変更したのもスマホ感覚。左右二分割画面の右に地図、左にAVソースが表示され、その下にカレンダーや天気予報などのウィジェット・アイコンが現れるが、これもスマホっぽいと言えなくもない。しかもこの地図、たんなる飾りではなく現在地を表示していて、ルート案内中は進行方向を示す矢印が出たりもする。Home画面の状態でもルート走行できるのだ。画面の左右両サイドから引き出しを開けるように、必要な表示やメニューを出せる機能も新しい。左上/左下/右上/右下の順に、地図/AV表示/ソース切替メニュー/電話表示が出てきて、地図とAV表示は大きさを2段階に変えられる。

スマートフォン連携も強化

ちょっと見づらいが破線がスマートループ渋滞情報
スマートフォンとの連携も、一段と強化された。従来「彩速ナビ」ではiPhoneアプリの「NaviCon」と連携し、iPhoneを使ってNaviConおよびNaviCon連携アプリで探した地点を簡単にナビに転送&目的地に設定できるという機能が、ひとつのウリだったわけだが、その機能はもちろん継続。今回はAndroidにも対応し、より幅広いユーザーに対応した。また新しく「KENWOOD Drive Info.」というアプリを開発。これをスマートフォンにインストールし新「彩速ナビ」と接続すれば、なんとカロッツェリア・カーナビと同じスマートループ渋滞情報を表示できるのだ。しかも、渋滞情報を表示できる道路の総延長は、サイバーナビと同じ全国70万キロというからすごい。また、周辺のガソリンスタンドの価格情報、駐車場の満空情報、TVで紹介されたスポットの情報、フリーワード検索なども使える。この「KENWOOD Drive Info.」はiPhone、Androidの両方のアプリが提供されていて、2014年1月31日まで期間限定で無料で利用可能。対応するカーナビは新「彩速ナビ」のうちMDV-Z700とMDV-R700の2機種だ。それ以外にMDV-X700があり、新「彩速ナビ」のラインアップは3モデルだが、それぞれの違いはこちらを参照のこと。
案内画面。色鮮やかでメリハリのある表示
ところでiPhoneユーザーなら、気になるのはiPhone5への対応だろう。公式には検証中ということのようだが、今回試してみた限りでは、音楽なら新「彩速ナビ」のUSBにiPhone付属のライトニング・ケーブルを差し込めば再生可能。NaviCon等のデータ転送も同様の接続でできる。またiPhone内の動画を再生する場合は、アップル純正のライトニングーデジタルAVアダプターを使い、新「彩速ナビ」に新たに装備されたHDMI/MHL端子に接続すれば、ナビの画面でiPhoneの動画が楽しめる。ただし、この接続でもYouTubeの動画は見られないようで、完全対応では無い模様。まだまだ検証は必要なようだ。ともあれ、iPhone5ユーザーにとっては、NaviCon等のアプリが問題なく使えて音楽再生ができ、アダプターを用意すれば、iPhoneのビデオ再生ができるだけでも一安心といえよう。スマートフォン・ユーザーならとくに機能が多彩になり、使い勝手も良いナビだ。

ケンウッド・カーナビゲーション