イクリプスがIPCと連携して地図更新がお得なサービスを開始

イクリプスが、IPC(インクリメントP)と連携してカーナビの地図をお得に更新できる新サービス「MapFan トクナビ for ECLIPSE」をスタートした。



対象となるカーナビは、イクリプス2012年秋モデルのAVN-F02iとAVN-G02。この2モデルのユーザーが、IPCのスマートフォンまたは携帯電話向け地図情報サービス「スマートフォン向けMapFan」または「ケータイMapFan」(315円/月)を12ヶ月以上継続利用すれば、地図の更新データを無料でダウンロード、もしくは更新データ入りのSDカードをお得に購入できる。スマホ向けまたはケータイMapFanを12ヶ月利用すれば315×12で3,780円。対して通常の地図更新ダウンロードサービスは14,700円だから、1万円以上お得に地図更新できる計算だ。ただし地図更新の時点でもスマホ向けまたはケータイMapFanの会員であることが必須だ。

写真のAVN-F02iとAVN-G02がMapFanトクナビfor ECLIPSEのサービス対象
AVN-F02iとAVN-G02は初回地図ダウンロード更新が無料のモデルで、2012年秋の発売モデルだから初回の無料更新は2014年夏の予定。つまり「MapFan トクナビ for ECLIPSE」のサービスが適用されて、無料で更新データをダウンロードできるのは2015年夏頃。ずいぶん先の話で1年後にMapFanのサービスに会員登録しても十分に間に合うのだが、スマホ向けまたはケータイMapFanに会員登録しておくとガソリンスタンドの価格情報が入手できたり駐車場の満空情報がわかったりするし、スマートループを活用した渋滞情報もわかる。また徒歩&自転車ナビとしても使える。またスマホ向けMapFanはTwitter、Facebook、mixiとも連携するなど、地図更新無料の件が無くても便利なサービスだ。ケータイMapFanな期間限定で無料のお試しキャンペーンを行っているので、まずは試しに登録してみては?

イクリプス
インクリメントP