新年のご挨拶

読者の皆さま、明けましておめでとうございます。

さて、2013年が明けて早くも1週間。1月8日からはアメリカ、ラスベガスで世界中の家電の見本市、CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)が始まります。

ホームAV機器やコンピュータ関係、カメラ関係を始め、あらゆる家電メーカーが新製品をお披露目するCESには、カーナビやカーオーディオなどカーAV関連のメーカーも多数参加します。そこで展示される新製品の情報もちらほらと聞こえてきていますが、今年のカーAV関連の注目は、ハイレゾ対応でしょう。

昨年、オーディソンがbit Playというbit Oneやbit Tenと組み合わせてハイレゾ音源を再生できる音楽プレーヤーを参考出品しましたが、今年はいよいよ製品化が期待されます。また、それ以外のメーカーでも、どれだけハイレゾ対応製品が出てくるか。注目したいところです。


またキッカーは今年が創業40周年。それに合わせて大量の新製品を投入するはずです。他にもフォーカルは車種別対応スピーカーのラインアップ拡充を図るべく新製品を投入する予定ですし、エリート・シリーズの新製品もあるはず。ここで発表される製品の多くは早ければ春、遅くても2013年中には、日本でも発売されると思いますので、カーAVのグレードアップを考えている人ならとくに、CES情報をチェックしておくといいと思います。カーAVプレスでは、情報が入り次第、逐次お伝えしていきます。

また国内に目を向けると、1月11日から幕張メッセで開催されるカスタムカーのイベント、東京オートサロンでケンウッドが新しい彩速ナビを始めとしたカーAV機器の2013年モデルの発表を予定しているほか、今日は突然、ダイヤトーンの新しいスピーカー、DS-G20の情報が飛び込んできました。
ダイヤトーンDS-G20
このように、2013年も魅力的なカーAV機器が、続々と登場するはず。カーAVプレスでは、そのような新製品情報を始め、レビュー、イベント情報、ショップ情報などをタイムリーにお届けしていくつもりですので、今後ともカーAVプレスをよろしくお願いします。