JBLから携帯音楽プレーヤーの音を良くするプロセッサー、MS-2

JBLから、携帯音楽プレーヤーをクルマのデッキに接続して音楽を聴くとき、手軽に音がよくなるオーディオ・オプティマイザーの登場です。

このMS-2(21,000円)は、3.5mmステレオミニプラグのAUX入力を持つヘッドユニットに、携帯音楽プレーヤーを接続するとき、ヘッドユニットと携帯音楽プレーヤーの間に割り込ませる形で接続します。最近は純正システムでもAUXを備えたものが多いし、市販デッキや市販AVナビでも、だいたいAUXを装備してますね。

サイズは幅73×高さ133×厚さ21mm
MS-2にはUSBも装備していますが、この端子は電力供給のみ。iPodをUSB接続しても、そこからMS-2に音声信号は入力されませんのであしからず。iPodもヘッドホン端子から3.5mmステレオミニジャック同士のケーブルでMS-2に接続します。MS-2〜ヘッドユニット間も同じです。ま、AUXならiPod/iPhoneだけじゃなく、ウォークマンでもUSB接続できない携帯音楽プレーヤーでも接続できますから、汎用性があります。

で、MS-2にはデジタルプロセッサーとA/Dコンバーター&D/Aコンバーターを内蔵。携帯音楽プレーヤー〜MS-2〜ヘッドユニットを接続した状態でボタンを押すと、タイムアライメントとイコライザーを自動的に調整してくれます。まあ、タイムアライメントといってもリスニングポジションから個々のユニットまでの距離差を補正するものではなく、左右の距離差を補正するだけだし、イコライザーといってもトレブル/ミッド/バスの3バンドの補正を行う簡易的なものですが、音は見違えるように変わるとのこと。ハーマン・インターナショナルの担当氏曰く「僕は、これで十分満足」だそうです。

純正システムに携帯音楽プレーヤーをAUX経由で接続して音楽を聴いている人はわりと多いと思います。その音に不満があるのであれば、こんなアイテム、いいんじゃないでしょうか。MS-2自体の電源は、シガーライターソケットから取ります。このMS-2、これから発売かと思っていたら、もうAmazomでも買えるようですね。

【主な仕様】
●最大入力電圧:1.3V●電源電圧:10.5〜14.4V●サイズ:幅73×高さ133×厚さ21mm●本体重量:96グラム●オーディオケーブル(1.8m×1本、0.9m×2本)付属

JBL Automotive(ハーマン・インターナショナル)


いいね!