アルパインから高音質AVヘッドユニット

すでに発売が開始されたようですが、アルパインからインダッシュモニター搭載の1DIN AVヘッドユニットが登場しました。

このIVA-D800J(126,000円)は、7型ワイドVGAモニターを搭載。タッチパネル式で、同時発売のデジタルプロセッサー、PKG-H800を接続すれば、こちらでコントロールできます。PKG-H800は高度な音場補正ができるほか、5.1chデジタルサラウンドに対応しているので、DVDのサラウンド再生を楽しみたい人は、IVA-D800J+PKG-H800のシステムがオススメです。

7型ワイドVGAモニターを搭載
モニターを閉じた状態
また、このIVA-D800J自体にもDSPを内蔵していて、6chタイムコレクション(タイムアライメント)や7バンド・グラフィック・イコライザーまたは5バンド・パラメトリック・イコライザー、ハイパスフィルターの調整が可能。MOS-FETパワーICの50W×4パワーアンプも内蔵しているため、フロント2ウェイスピーカー+パワードサブウーファーのシステムなら、IVA-D800Jの内蔵DSPでも、内蔵アンプ・システムである程度いい音に調整できてしまいます。3プリアウト装備なので、外部パワーアンプの追加も可能です。また、別売のプロセッサー、PXA-H100を接続する2プリインを用意しているので、独自のサウンド空間調整機能=インプリントにも対応します。

CD/DVDが再生できるほか、USBを装備しているので、iPod/iPhoneやUSBメモリーなどのUSBデバイスに保存した音楽の再生も可能。もちろんiPodビデオの再生もできます。またAi-NET接続にも対応。となると、IVA-D800Jをカーナビとして使いたい人もいるかと思いますが、それは、あまり考えないほうがいいと思います。いちおうアルパインには、1DINサイズの単体HDDナビ、NVA-HD55S(162,750円)があり接続は可能だし、地図を画面に表示することもできます。ただし、NVA-HD55S自体が古い地図のままでバージョンアップしていないため、最新のカーナビと比べると満足できないかも。IVA-D800Jは純粋なAVヘッドユニットとしてとらえたほうが良さそうです。カーナビは不要だけれども、車内で高音質&高画質の音楽&映像ソースを楽しみたい人のための商品ですね。

アルパイン



いいね!