純正システムを活かしたまま、高音質化を図るアイテムが海外メーカーを中心に増えているが、ヘリックスから登場したPlug&Play PP-50 DSPは、カプラーオンで配線も簡単。それでいて、音質向上効果てきめんのアイテムだ。
PP-50 DSPは幅176×奥行120×高さ42ミリのコンパクトなブラックボックスと、接続ケーブルのセット。これを純正システムのデッキとスピーカーの配線の間に割り込ませて使用する。接続ケーブルはDIN仕様のカプラーが装着されているので、このままでDIN仕様の車種に対応。また33種類の自動車メーカー別変換ケーブルが用意されているので、これを使えば簡単にカプラーオンで、さまざまな車種に接続できる。対応車種はトータル2500車種だそうだ。
ヘリックスPP-50 DSPはDSP+8chアンプのブラックボックスとケーブルのセット |
専用サブウーファーのPP-7E |
DSPはクロスオーバーネットワーク/イコライザー/タイムアライメントの設定が可能。3段階の設定方法が用意されていて、第一段階は20個のディップスイッチによる設定。インピーダンスやサブウーファーの有無、アンプのゲイン、クロスオーバー、車のタイプにあわせたタイムアライメントなどが設定でき、パソコンが無くても、大まかな調整ができる。
第2段階は、メーカーが用意したセッティングデータによる調整。製造元のオーディオテック・フィッシャー社の本国サイトに車種別のセッティングデータをダウンロードできるページがあり、これに掲載されている車種であれば、ダウンロードしたデータをマイクロSDに保存してPP-50 DSPのマイクロSDスロットに差し込むだけで、個々の車種に応じて快適な音響で再生できるようメーカーがセッティングした音が楽しめる。
クロスオーバー、EQなど細かい調整が可能なアプリは Audiotech Fischer社のサイトから無料でDLできる |
純正オーディオの音には満足していないが、市販オーディオを導入してまで、高音質化を図るつもりはないので我慢している人は、けっこう多いと思う。その理由は、市販システムの導入はコストが高い、オリジナルのインパネのデザインが損なわれるなど、さまざまだろう。このPP-50 DSPなら、少なくとも後者の問題はない。純正デッキを外して、PP-50 DSPの配線をカプラーオンで割り込ませるだけだから、取付は簡単だし、取付時に車両へダメージを与えることもない。操作性も、純正の状態となんら変わらない。それでいて、音は明らかに変わる。純正AVナビ+純正スピーカーにPP-50 DSPを加えたクルマで、PP-50 DSPをオン/オフしながら音楽を聴いてみたが、一度PP-50 DSPオンの音を聴くと、オフの音(ノーマルの純正システムの音)は、あまりに情けなくて聴いていられないほど。スピーカーが純正のままでも、それほど劇的に変化する。
iDrive付きのBMW用カプラーは7,875円 |
なお、ドイツ・メーカーの製品だけに、カプラーが用意されている車種はヨーロッパ車が中心で、日本車は少ない様子。マイカーのカプラーが用意されているかは、こちらで確認するか、輸入元のエムズラインに問い合わせのこと。
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