CES2021がオンラインで開催中

CESが始まっています。今年は1月11日から14日まで。新型コロナウィルスの影響が大きく、アメリカ・ラスヴェガスに集まるのではなくオンラインでの開催です。


10年ほど前までは、年明け早々の大規模イベントとして現地に通っていました。名だたるカーオーディオ・メーカーがいち早く新製品や新技術を展示していたからです。たしかノースホールだったと思いますが、その広いスペースのほとんどがカーオーディオ関連の展示で埋まっていたほどです。

ところがそのうち、自動運転がらみで自動車メーカーの出展が増えたり、ドローンなどさまざまな出展が増えて、カーオーディオ・メーカーの展示が減っていったんですね。ロックフォードなんかは、CESの時期にホテルを借りて展示会を行い、CES本体の会場には出さなくなりました。出展料が高騰したのも原因の一つでしょう。

またキッカーなんかは、CESの展示よりも早く行われるCEMAショーに力を入れたりしています。これはターゲットを絞ったほうが、ユーザーにインパクトを与えるという考えからでしょう。この理屈もわかります。

そんなこんなで、どんどんカーオーディオ・メーカーが減っていったため、高い旅費を出して行くのも辛くなってきて行かなくなったわけです。が、今年はオンライン。現物を生でみる迫力はありませんが、旅費なしで手軽に見られるというわけで、久々に覗いてみることにしました。

プレス登録すれば、無料で見られるのでさっそくブレス登録。わりとあっさり登録できました。一般の人の場合は有料(最安で$149との未確認情報あり)で見られると思います。

で、見たんですが、カーオーディオ・メーカー、めちゃくちゃ少ないですね。CES自体の出展数も従来の4400から1900へ激減したとか。ま、それでも1900社という規模はでかいですが、縮小した感は拭えません。

検索でヒットしたのはオーディオテクニカ、パイオニア、パナソニック、ボーズ、キンバーケーブル、そしてモレルくらい。もちろんメルセデス・ベンツのディスプレイなど自動車メーカーのものはそれなりに「おっ」と思わせるものがありましたが、純粋にアフターマーケットのハイエンド・カーオーディオはモレルとキンバーケーブルくらいしか探せませんでした。

TwitterやFacebookなどの投稿を探っていると、純正ですがマッキントッシュのオーディオがあったり(勘違いか?)、さまざま見かけるのでこれから探っていこうと思っています。皆さんも、興味があったらCESのサイトのRegister Nowから登録してみて、探ってみてください。現地時間の14日までなので、日本だと15日朝までですかね。今日は一般の人が参加できる2日目。夜9時からスタートのはずです。まずは中間報告まで。