ドライブレコーダーが大人気だとは聞いていましたが、バンダイからスターウォーズ好きにはたまらないこんなのが出ました。デス・スターとタイ・アドバンストx1をモチーフにしたドラレコです。
前後2カメラタイプで、フロント用がデス・スターでリア用がタイ・アドバンストx1。フロント用はスーパーレーザー砲の位置にレンズが付いています。レンズが少し奥まっていますが画角は対角144度。広いエリアを撮影可能です。背面には1.3インチのカラー液晶モニターを搭載しているので、車内で映像の確認も可能です。
リア用のタイ・アドバンストx1は機体中央のコクピット部分にレンズを備えています。横に大きく広がった翼がものものしいですね。ダース・ベイダーが乗っている機体なので、後方のクルマがこれを見つけたら「やばそうだから、ちょっと離れておこう」と思うかもしれません(笑)。という意味では、あおり運転の抑止効果もありそうですね。
両カメラとも200万画素のCMOSセンサーを搭載し、1920kakeru1080のフルHD画質で記録できます。Gセンサーを内蔵しているので、衝突検知や安全運転支援も可能。価格は54,800円(税込)とちょっと高めですが、スターウォーズ好きなら気になりますよね(笑)
スターウォーズ好きの中には「デス・スターって初代と2代目があるはずだけどどっち?」という人もいると思いますが、エピソード4をモチーフにしているということなので初代デス・スターのようです。ただし初代デス・スターのように爆発したりはしないのでご安心ください(笑)。購入はバンダイの公式ショッピングサイト、プレミアムバンダイからも可能です。