YAHOO!カーナビに対応するステアリングリモコン

マイカーでスマホナビを利用している人はいますか? もしYahooo!カーナビを使っている人がいたら「ナビうまハンドルリモコンPlus」を使うと、より快適になるかもしれません。

この「ナビうまハンドルリモコンPlus」は、クルマのステアリングに取り付けて使用できるリモコン。ステアリング径約370mmから400mmのハンドルに対応しているので、まあまあ多くのクルマに装着できると思います。


これを使うと、目的地を探したいときに画面を触らなくても、手元のマイク/検索ボタンで音声検索画面を表示可能。また自宅をYahoo!カーナビに設定しておけば、外出先からの帰宅時に、現在位置を長押しするだけで、自宅へのルート探索ができます。

リモコンはBluetoothで接続。スマホやタブレットを近づけると、自動的にBluetoothに接続するので、余計な手間なく簡単に使えます。常時電源オンモードで約7ヶ月、自動スタンバイモードで約12ヶ月(1日約1.5時間の使用が目安)使えるので、頻繁に電池交換しなくてもいいですね。

ハイウェイモードと通常地図モードの切り替えも簡単だし、渋滞情報の確認も可能。これらがすべて無料なのもうれしい点です。もちろん地図はつねに最新版。このあたりは、地図更新が有料のカーナビと比べて優位な点ですね。

だから、ちょっと古いカーナビを使っているけど、地図更新にお金を払うのが勿体無いと思っている人にはありがたいですね。カーナビを入れ替えるのが大変だったり、そもそもカーナビの入れ替えが難しいという、ちょっと古い外車に乗っている人なんかにも良いかもしれません。

発売は7月26日の予定。ソフトバンク・セレクションのオンラインショップで、予約注文を受け付けてます。価格は3,980円(税込)です。