ドコモ×パイオニアが新インターネット接続サービス

パイオニアが、秋以降に発売予定の市販カーエレクトロニクス製品で、docomoが9月10日から提供を開始する車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応することを発表しました。


docomo in Car Connectとは、移動中の車内で、Wi-Fiを使ってLTEの高速データ通信ができる車内向けインターネット接続サービス。料金は1日500円、30日1,500円、365日12,000円の3とおり用意されていて、用途に応じて使うことができます。クルマを利用するのは月に1、2回程度ならその都度1日500円を利用するのがいいし、頻繁にクルマを使うなら30日1,500円または365日12,000円のほうがお得というイメージでしょうか。

これに加入しておけば、データ量の上限による通信速度制限を気にすることなく利用可能。docomoの回線契約を持っていなくても、dアカウントを持っていれば誰でもこのサービスを利用できるのも嬉しいですね。

まだ始まっていないサービスなので、何ができるのかはわかりませんが、昨年を例にとるとサイバーナビが発表された時期なので、スマートループに使えるし、春に発表された「Pionner Smart Sync」にも使えるし「alexa built-in」にも使えそうですね。もしかしたら、新しいスマートフォンフォン・リンクの機能が発表されるかもしれません。

いずれにしても、今後が楽しみなシステムではあります。