高齢者の運転を見守るスマートデバイス

このところ、高齢者ドライバーによる事故が連日ニュースに流れていて、高齢者の親族を持つ人や、自分がそろそろ高齢者という人は気が気じゃないと思います。免許返納すれば問題解決とはいえ、公共交通が充実した都市部ならまだしも、移動手段が乏しい地方だと、どうしてもマイカーに頼ってしまいますよね。


そんな人が、少しでも安心できるように、こんなのはいかがでしょう。というわけで、スマートドライブのファミリーズです。このデバイスは、クルマのシガーライター・ソケットに差し込んでおくだけ。するとデバイスが運転情報をクラウドに送信し、その情報をスマートフォンやパソコンで確認できます。

クルマの現在地を地図上でリアルタイムに確認できるので、クルマが停車しているか走行中なのかも丸わかり。独自開発の高性能センサーにより、運転ごとに急ハンドルや急加速&減速のスコアも表示するので、後でどんな運転だったか、どの操作が悪いのかなどを詳細に知ることもできます。

また自宅や病院などを登録しておくと、クルマが登録地点の半径500m以内に入った時に通知も可能。遠くに住む親が無事に病院へ行ったり家に帰ったりするのを確認することもできるので、見守る側としては安心感が高まります。

死亡事故の件数は横ばいから減少傾向にありますが、高齢者の死亡事故が全体に占める割合は増加傾向にあります。とくに80歳以上は、件数&構成比ともに増加傾向。それを防ぐには、実際に運転結果をもとに親子で話をして、具体的に安全運転の認識を持つことも方法のひとつです。そのためにも、スマートドライブのファミリーズは役立つでしょう。価格は、デバイスのレンタル料込みで月々2,480円(税別)です。