カロッツェリアDEH-P930の後継機が5万円台!

ハイエンド・カーオーディオの入門機として人気のカロッツェリアDEH-P930の後継機となるCDメインユニット、DEH-P940が登場した。価格はなんと52,500円! DEH-P930が78,750円だったから、25,000円以上もお安くなった計算だ。

当然、コストダウンを図っているわけだが、機能面のダウンは一切無し。クルマごとに最適な音場&周波数特性に自動チューニングするオートタイムアライメント&オートイコライザーを搭載しているし、ネットワークモードに切り替えればハイ/ミッド/ローのL/R独立3ウェイデジタルクロスオーバーも使える。またL/R独立16バンドデジタルイコライザーで、左右のスピーカーから出た音の特性の差を解消することも可能だ。

音質に関わるデバイスもほぼ同じ。D/Aコンバーターはバーブラウンの24bitアドバンストセグメント方式DACだし、リニアテクノロジー社製高性能ハイスルーレートオペアンプ、ハイスピードクロック回路、ハイボルテージボリューム回路、フルカスタム大容量音響用電源コンデンサーも採用している。

見た目での大きな違いはシャーシ。コストがかかる銅メッキシャーシの採用は止めている。これは、コスト対費用を考えたものだそうだ。ただし、シャーシを変更したことで、CDメカモジュールをシャーシ全面で押さえ込み、固有振動を吸収・分散するダンパー機構など、新たに採用できたものもある。このダンパー機構によって、信号の読み取り精度は大幅に高まったという。

他にロータリーボリューム&ロータリーコマンダーの材質が変わったり、細かな変更はあるが、音と機能に関しては基本的にDEH-P930と思っていい。最新設計の機器ではないのでUSBの装備はないが、フロントにAUX入力を装備しているので、携帯デジタルプレーヤーを聴くことは可能。また、ちょっと古いiPodなら別売のiPodアダプターCD-IB10Ⅱ()を使えば、DEH-P940側でのiPod操作ができるし、USBアダプターやBluetoothアダプターの接続にも対応している。CDを中心に聴く音楽ファンには、コストパフォーマンスが抜群にいい買い物だと思う。