イクリプスAVN LiteにDVD&フルセグ対応機が追加

地図データを収録するメディアにPND同様のメモリーを採用し、2DIN一体のAVナビで取付工賃込み約10万円のリーズナブルな価格を実現したイクリプスの「AVN Lite」にエンターテインメント性を高めたニューモデル、AVN399M(オープン価格)が追加された。


従来モデルはお手頃価格を追求してコストダウンを図ったため、ユーザーからはDVDビデオが見られないなど、エンターテインメント性にものたりないという声があったのも事実。そのあたりを中心に、機能&性能の向上を図ったのが、新しいAVN399Mというわけだ。

具体的にはDVDビデオが見られるようになり、家庭で録画したDVD-VRモードのディスクにも対応。地デジチューナーはワンセグだけではなく12セグ放送も見られるフルセグ受信に対応した。しかも4チューナー×4アンテナの高性能タイプで、アンテナ可変マッチングシステムも搭載。12セグが広範囲で受信できるし、ワンセグと12セグの自動切り替えもシームレスにできる。

最新のデジタルTFTを採用し、ディスプレイをデジタル化したのも大きな変更点。解像度はEGAだが、映像のデジタル伝送により、地図はにじみが無く見やすいし、地デジやDVDの映像も色鮮やかでクッキリとした映像が楽しめる。

シンプルでわかりやすい操作は従来モデルゆずり。GPS+ジャイロセンサー&車速信号のハイブリッド測位で、自車位置表示はメモリーナビに比べて正確だし、2DINスペースにジャストフィットするから、装着後の見た目もすっきりしている。バックアイカメラ対応、iPod接続対応、ケータイリンク対応など、従来モデルが持つ機能はすべて残し、エンターテインメント性を高めたAVN339Mの発売は6月上旬の予定だ。