AV機能を強化したAVナビ、ケンウッドHDV-909DT

ケンウッドのAVナビが2年ぶりにモデルチェンジした。新しいHDV-909DT(オープン価格)は、サブネームで「AVマスター」と謳われているように、充実したオーディオ&ビジュアル機能と音質を追求した設計が特徴。一般的なAVナビがカーナビにAV機能をくっつけたイメージだとすれば、HDV-909DTはAV機器にカーナビをくっつけたという感じだ。

それは基本設計を見てもわかる。一般的なAVナビはナビ基板もオーディオ基板もひとつのシャーシに詰め込まれているケースが多いが、HDV-909DTはナビ部とオーディオ部を独立したシャーシに収め、きっちりと分離している。これはナビ部が発生する高周波ノイズが、オーディオ基板に影響するのを避けるため。ケンウッドでは従来モデルでもこの手法をとっているが、HDV-909DTはさらに、CDの2倍の88.2kHzでオーバーサンプリングするサンプリングレートコンバーター、16bitデータを24bit化するハイビット処理、デジタル信号の時間軸の揺らぎを排除するマスタークロックシステムなど、ホームオーディオで培った音質改善技術を投入し、高音質を追求しているのだ。

多彩なメディアや圧縮フォーマットへの対応も、HDV-909DTの魅力だ。パソコン内の圧縮音源をカーナビのHDDへ転送できるモデルはいくつか登場しているが、HDV-909DTは音楽だけではなく圧縮動画も転送できる。しかもUSB経由だけではなくCD-R/RWやDVD±RWからの転送も可能。対応する圧縮フォーマットは音楽がMP3/WMA/AACの3種類で、動画がMPEG-1&2/DivX。JPEGやBMP/GIFF/PNGの静止画も転送できるし、CDの高音質ダイレクト録音にも対応している。

iPodへの対応も充実。別売のインターフェースケーブル、KNA-i909(6,850円)を使えばiPod touchやiPhone3Gなど最新のiPodファミリー接続して音楽&動画再生/タッチパネルでのコントロール/充電が可能だし、PinP機能でナビの地図とiPodビデオの映像を同時に画面表示することもできる。内蔵の地デジチューナーは4チューナー×4フロントダイバシティアンテナで、受信感度を向上。アマチュア無線機などで培った独自のノウハウを活かし、ツインシールドでノイズの影響を排除するなど、受信感度の向上を図り、高速走行時の寿人感度も大幅に向上している。

高性能DSPによるチューニング機能も搭載。デジタルクロスオーバーはフロント/リア/サブウーファーの音のつながりを調整でき、イコライザーは13バンドの良性が可能。デジタルタイムアライメントはユニットごとの調整ではなくフロント/リア/サブウーファーの距離差を補正できる。またフロント1系統、リア/サブウーファー切り替え式1系統のRCA出力を装備し、外部パワーアンプの増設にも対応。外部パワーアンプ仕様時は、内蔵アンプへの電源供給と音楽信号の供給をカットするアンプデリートサーキットも採用し、音質への影響を極力抑えている。

AV機能がメインといっても、ナビ部をおろそかにしたわけではない。基本性能と操作のわかりやすさを重視したタイプで、モーションGUIや、よく使う機能を自動的に学習するランキングショートカット、ハイウェイモードでSAやPAの混雑状況を表示する機能、スマートICを考慮したルート探索、抜け道探索など便利な機能を搭載した。またモニターの逆チルト機能も、他の2DIN一体機にはない機能。インパネがスラントしたクルマに2DIN AVナビを設置した場合、反射によって画面が見えにくく、もう少しモニターを立てたいなと思っても、他社の2DIN AVナビはその方向への画面の角度調整はできないがケンウッドなら調整できるのだ。ナビ機能は基本機能がしっかりしていればシンプルでいいので、サウンド面の発展性を持ったAVナビが欲しいという人に向いたモデルだ。

【関連リンク】
・ケンウッド
・HDV-909DTスペシャルコンテンツ