世界最小クラスの超小型USBチャージャー、オーキーから

iPhone等のスマホを車内で充電する時、最初からクルマにUSBが付いていれば問題ないんですが、USBのないちょっと古いクルマにお乗りの人はチャージャー選びに悩むと思います。これはオーキーが明日3月4日から発売する、世界最小・最軽量クラスのカーチャージャーです。


このEnduro20W(市場想定価格1,340円/税込)は、とにかくコンパクト。シガーソケット内にすっぽりおさまるサイズです。サイズは20.7×20.7×34.6mmで重量は16グラム。目立たずすっきり取り付けることができるので、スマートに充電できます。

これだけ小さいと、取り外しの時に苦労しそうですが、折り畳み式のつまみが付いているので大丈夫。つまみを立てて抜けば、簡単に取り外しできます。本体は軽くて丈夫な高品質メタル合金でマットな質感なので、車内のインテリアにもマッチしますね。

ポートの横にはLEDライトを搭載しているので暗い室内でもポートが簡単に見つかって便利。多くのクルマはシガーソケット内に収まってまったく出っぱらないのでスマートなのがいいですね。

USBはタイプCポートでPDに対応した最大20Wの出力だからハイパワー充電が可能。スマートフォンやタブレットはもちろん、ゲーム機器やデジタルカメラなど、さまざまなUSB-C機器の充電に対応します。

最近は車内禁煙のクルマが増えているし、もともとシガーライターが付いていないクルマも多いので、空いている人は多いと思います。ちょっと古いクルマでもともとUSBがない人はもちろん、USBがすでにクルマについていてもシガーソケットのように運転席から手軽に手が届く場所にUSBがもう一つあると便利。ソケットが空いているなら、装着を考えてみてはいかがでしょうか。