ヤマハが「音楽×○○」といえば? をアンケート

ヤマハミュージックジャパンがヤマハミュージックメンバーズの会員を対象に行ったアンケートが興味深かったので報告します。

そのアンケートは「あなたにとって「音楽×○○』といえば?」というもの。全国の601名から回答を得ています。リラックスタイム、通勤・通学など15項目のシチュエーションから選ぶもので、1位は圧倒的にリラックスタイムだったのですが、2位はドライブ。3位の通勤・通学に倍以上の得票差を付けています。


個人的には、ドライブがダントツの1位だろうと思っていたのですが(笑)、やはり音楽とクルマは親和性が高いことが伺えます。それは「音楽×○○」で聴いたり演奏したりするのに一番マッチする曲名を聞いたアンケートにもはっきり現れています。1位は「中央フリーウェイ/荒井由美」、2位は「ハイウェイ・スター/ディープ・パープル」、そして3位は「希望の轍/サザンオールスターズ」。いずれもシチュエーションとしては、ドライブを選んだ人が多いようです。

アーティスト名を見ると、1位バッハ、2位ショパン、3位ベートーヴェンと続きます。これは自分で弾く人も多いヤマハならではの結果でしょうか。いずれにしても、1位以外はシチュエーションの中にドライブが含まれています。

という具合に、音楽といえばドライブを連想する人がこれだけ多いのだから、カーオーディオはまだまだ捨てたもんじゃないということも言えるでしょう。少しでも良い音で音楽を聴けば、よりドライブが楽しくなることは必須。そのような認知を広めるためにも、オーディオをグレードアップしている人ならそうじゃない人をドライブに連れて出かけて音楽を聴かせて、カスタム・カーオーディオの魅力に引き込みたいものです。なにも語らずに音楽を聴かせるだけで、その違いに気づいて引き込まれていくはずです。

そのアンケートの詳細は、こちらのリンクをご覧ください。