セイワからハローキティのドライブレコーダー

新型コロナウイルスの影響で世の中が沈んでいるなか、ゆる〜いネタをお届けします。みなさん、和んでください(笑)。セイワが4月22日に、ハローキティのドライブレコーダー、KTR2000(13,600円/税別)を発売します。

ドライブレコーダーって、外から見てできるだけ目立たないものが普通と思っていましたが、これは思いっきり目立ちます。ピンク色のリボン付き。しかも耳のあるデザインで、どこからどうみてもキティちゃんです。1.5インチディスプレイの左右に3つずつあるボタンも、キティちゃんのヒゲのように見えてきました(笑)。


どうみてもおもちゃっぽい見た目ですが、ドライブレコーダーとしての性能は万全です。解像度は1920×1080のフルHD録画が可能。画角は対角160度なので、広い範囲を記録できて死角を減らせます。イメージセンサーはソニー製。しかもHDR/WDRを搭載しているので、トンネルの出入り口や高架下の日陰、建物の影など、明暗差が大きい場所でも、白とびや黒つぐれを抑えて鮮明に記録します。

録画モードは常時録画/手動録画/衝撃検知モードの3つ。キーオンにより、常時録画モードで記録を開始し、データは60秒ごとに分割されたファイルで保存。そのファイルは、古いものから自動的に上書きされて、常に新しい動画の記録が可能です。また、録画中にボタンを押せば、上書きされないロックファイルとして保存。さらに録画中に車両への衝撃を検知すれば、その前後の60秒ファイルをロックファイルとして保存するので、事故等を逃さず記録&保存できますね。

ワンプッシュで静止画を撮影できるクイック機能を搭載しているので、録画中でも録画を停止せずに写真の撮影が可能。これは、綺麗な風景に出会った時などに便利です。もちろんLED信号の色が消える問題にも対応。東日本と西日本のどちらの周波数にも対応しているので、わざわざ地域設定をしなくてもLED信号はしっかりと映ります。付属のmicroSDカードは16GB。これで約2時間50分の録画が可能です。

ハローキティの声で音声案内するのも特徴。「録画を始めるよ」とか「安全運転を心がけてね」とか「おつかれさまでした」「録画を停止するよ」などと、音声で案内してくれます。これ、男子のクルマだと恥ずかしいというか、ちょっと気持ち悪い感じもしますが(笑)、女子のクルマだと和みますね。ドライブレコーダー録画中のステッカーも可愛さ満載です。

付けるクルマや人を選びますが、女子のクルマには似合いそう。ただ、子どもがいると楽しくて触っちゃって、そのたびに調整するのが面倒な気もしますが(笑)。購入はサンリオオンラインショップで。Amazonでも買えます。