レーダー探知機の装備がまだならこんなのいかが?

みなさん、運転中のオービス情報は、どのようにして得ていますか? すでに高性能なレーダー探知機をクルマに装着していたら心配しなくていいかもしれません。が、探知機も何もなかったら、ちょっと心配ですよね。とくに移動式のオービス。


そんな不安を解消するスマホアプリが「オービスガイド」。このアプリは、ユーザー同士が協力して、移動式オービスの目撃情報など、さまざまな情報を知らせるアプリなんですが、アップデートして全国の取り締まり情報の投稿をプッシュ通知で受け取れるようになりました。つまり、アプリを起動していなくても、すぐに情報が飛び込んで来るんですね。これ便利。

このアプリはiPhoneとAndroidの両方あり。ともに無料版のほか、買い切り各360円(アプリ内課金あり)の有料版もあります。アプリ内課金はプレミアムコースというもので、月額120円。これを選ぶと、プッシュ通知やつぶやき取り締まり情報(読み上げ案内)のエリアを選択できたり、リアルタイム取り締まり情報一覧から地図にジャンプできるなど、より使い勝手が高まります。またAndroidにはオフラインマップ版(360円)も用意されているんですが、こちらはデータ通信量を抑えるために、通知や共有機能はありません。つまり、Androidオフラインマップ版以外は、アプリ利用者なら無料でプッシュ通知が受けられます。

北海道から沖縄まで、実際に現地調査しているので、オービスデータは正確。撤去ポイントは削除していて、各種オービス600カ所以上の最新のデータが得られます。加えて、移動式オービスはユーザー間の情報共有で実現。これがプッシュ通知でリアルタイムに届くので、レーダー探知機にも劣らない情報が得られるというわけです。

ま、投稿にいたずらがあったり、不正確な情報が含まれているということも無いとは言えませんが、用心するに越したことはなし。レーダー探知機をまだ付けていない人には、心強い味方になるアプリです。ダウンロードはiPhone版、Andoroid版で。