フルスペックのハイレゾに対応したアルパインF#1Status

1年くらい前から「出るらしい」との噂は聞いていましたが、ついに出ましたね。アルパインF#1Status(エフ・ナンバーワン・ステータス/略称エフワン)。前モデルが確か2004年の登場だったはずだから、なんと17年ぶりの新製品です。型番も7909。それ以前のjuba7909とはボタンの位置が左右逆になったとはいえ、四角いボタンが計6個並んでいるあたりがかつての名機を思い出させ、本気度が伝わってきます。


その新しいエフワンですが、素晴らしい点と残念な点がひとつずつ。まず素晴らしい点ですがカーオーディオでは初めて384kHz/32bitのハイレゾ再生を実現しています。現在カーオーディオで行われているハイレゾ再生は96kHz/24bitのスペックが一般的。ハイスペックなモデルでも192kHz/24bitです。これでもCDの6.5倍というデータ伝送量を持ち高音質再生が可能なんですが、現在のレコーディング現場の最新スペックでは384kHz/32bitが採用され始めています。その音源はCDの実に17.4倍という圧倒的なデータ量。これを再生できるから、元の音源の波形に忠実でよりスムースな再生が可能というわけです。

この高精度かつスムースな音楽再生をクルマの中で実現するためにパーフェクトシンクロという技術というか思想を導入しました。従来は音源を再生するヘッドユニットとチューニングを行うオーディオ・プロセッサーを分け、それぞれがクロック(水晶)を持ってそれぞれのタイミングで信号を処理していました。これが原因でジッターというデジタル信号のズレが発生していたんですね。

これを解消するために開発したのが、マスタークロック・マネジメントシステム。心臓部には水晶発信器として世界最高の精度を持つOCXO DuCULoNを採用。ヘッドユニットとオーディオ・プロセッサー菅野伝送システムをひとつのクロックで完全にシンクロさせ、ジッターの発生を限りなく抑えることに成功しています。

この高精度クロックを活かすため、DA変換用クロックとして直接供給する構成。D/Aコンバーターは384kHz/32bit再生の実現に向けて採用したES9038PROで、ジッターに起因する音質劣化を最小限に止めハイレゾのポテンシャルを十分に引き出せる構成となっています。

正確なサウンドチューニングを実現すつためのDSPもパソコンのCPUと同等の処理能力。最大1GHz/64bitのDSPを4基搭載しています。これにより、たとえばアルパインではタイムコレクションと呼んでいるタイムディレイまたはタイムアライメントは、従来が7.2mmステップで調整できたのが新エフワンでは約0.9mm刻みでの調整が可能です。より着座位置にシンクロした音の到達タイミングの調整ができるわけです。

スピーカーはサブウーファーも含めて4ウェイ分を用意していますが、全ユニットの振動板を炭素繊維強化樹脂=CFRPで統一しています。つまりすべてのスピーカーユニットから出る音色が完全にシンクロしているということ。磁気回路はそれぞれの帯域によってDDドライブやDDリニア、デュアル・エミッション磁気回路を使い分け、それぞれのユニット間の低歪化も実現しています。

このように、内容を見るほどどんな音がするのかワクワクする新しいアルパイン・エフワンですが、残念なのが今のところ国内に4店舗しかないアルパインスタイルでしか受注を受け付けない点。つまり馴染みのあるカーオーディオ専門店では今のところ購入できないんですね、これが。

しかも基本的にはアルパイン・エフワンを搭載したフルコンプリートカーを受注生産発売するという仕組み。フルコンプリートカーはトヨタのアルファード・エグゼプティブラウンジSで、フロントドアや後席スライドドアへのデッドニング、後席・トランク床部への制振材、天井への制振と吸音材、タイヤハウス裏側への制振加工などを施しているそうです。

価格はアルパイン・エフワン一式が250万円で、インストール費用が150万円。車両が800万円だったとしたら、フルコンプリートカーは1200万円になる計算です。もちろん他のクルマへのインストールも行うそうなんですが、やはりアルパインスタイルでのみの受注。このあたりはどうなんでしょうね。いずれ、全国のプロショップでも販売できるようにしてもらいたいものです。

最後にそれぞれの型番を羅列しておきます。ヘッドユニットがHDS-7909でどうやらA&Kのものっぽい(笑)DAPがDAP-7909。オーディオプロセッサーがHDP-H900でパワーアンプがHDA-F900。これ、100W×4のモデルなので4ウェイを鳴らすなら最低でも2台必要です。そしてスピーカーはサブウーファーがHDZ-9000SWでウーファーがHDZ-9000WF、ミッドレンジがHDZ-9000MID、ツィーターがHDZ-9000TWという内容。これすべてで250万円です。