IoTやネットワーク事業、電子出版などをグローバルに展開するACCESSの子会社、ACCESS Europe GmbHが「The definitive guide to In-Car entertainment(車載エンターテインメント決定版ガイド)」という電子書籍を無料で配布しています。
といっても英語版だし45ページもあるので僕を含めて英語スキルのない人には読むのが大変なんですが、
・コネクテッドカーにおけるエンターテインメントと次世代IVIの現状
・次世代のラジオとオーディオ
・動画配信サービス
・車載における顧客リレーションで鍵の握るのは誰か
・完全自動運転車のIVIソリューションをめぐる競争
といった内容が書かれています。
IVIとはIn-Vehicle Infotainmentのこと。つまり車載のインフォメーション&エンターテインメント・サービスの意味で、コネクテッドカーの出現によって変わってきたユーザーと自動車メーカーの関係が、大手プロバイダー等を含めてどのように変わり、新たな収益へとつなげていくかが語られています。
おりしも今回のコロナ禍でリモートワーク等のデジタル化が進んでいて、今後もコネクティビティはクルマの中でもますます重要になっていくことが予想されます。車内での常時ネット接続など、デジタル時代のニーズに沿った開発が加速していくでしょう。
そんな時代を先取りした動きをいち早く察知するためにも、この電子書籍を読んで勉強しておくべきでしょう。ダウンロードはこちらからできます。