メルセデス・ベンツのサウンドを、手軽に音質アップしたい! と思っている人はいませんか? それならブラムのRELAXシリーズはいかがでしょう。対応車種ならば、車内のインテリアを変えずに純正スピーカーと入れ替えて、劇的にサウンド・クオリティの向上を図ることができます。
そのスピーカーはブラムのMB100S(42,000円/ペア/税別)。2016年以前のCクラスコンバーチブルと2015年以前のクーペ、2014年以降のセダンとTモデル、2016年以降のEクラスセダンとTモデル、2017年以降のEクラス・クーペおよびコンバーチブル、2013年以降のGLCおよびGLCクーペ、2013年以降のSクラスなら、プラグ&プレイ接続で純正システムにダメージを与えずスピーディに取り付け可能です。
10cmユニットとツィーターがセットのセパレート2ウェイ・システムで、再生周波数帯域は100Hzから22kHzまで。出力音圧レベルが95dBと高いので、元気に鳴ってくれることでしょう。インピーダンスは4Ωです。
またメルセデス・ベンツ用のセンター・スピーカーも出ています。こちらのMB100Center(16,000円/1本/税別)はCクラスとEクラス用。対応するかどうかは、表で確認ください。センタースピーカーがあるクルマは、左右のスピーカーを入れ替えたらこちらも入れ替えないとバランスが取れなくなると思うので、スピーカーをトレードインして手軽に音質アップを図りたい人は、ぜひこちらも入れ替えたいものです。
ちなみにこちらは再生周波数帯域100Hz〜10kHzのフルレンジ仕様。広い再生帯域を欲張るわけでは無く、左右スピーカーの音にさりげなく混じって定位感と奥行き感を加えるものです。だから、ステレオ仕様でハイファイ・サウンドを狙う人には不要ですが、純正システムをそのまま使って、スピーカーだけトレードインするというお手軽派なら、ぜひ検討したほうが良い結果が得られるでしょう。
純正システムの交換が難しいからオーディオのグレードアップを諦めている人も多いでしょうが、ブラムのプラグ&プレイ・タイプのスピーカーなら、簡単にスピーディに入れ替えできて手軽に音質向上が可能。そんなライトな音楽好きの人にぴったりのスピーカーです。