リレーアタックを防ぐキーケースがケンウッドから

カーナビやカーオーディオだけではなく、アルミホイールやシガーソケットチャージャーなどのクルマのアクセサリー類の開発&販売も進めているケンウッド。新しく出たのは、近ごろ話題になっているリレーアタックを防止するためのスマートキーケースです。


このCAX-SC1は、電波遮断ポケットを装備していて、これにスマートキーを収納しておけば、リレーアタックの心配無し。リレーアタックは、スマートキーの微弱な電波を特殊な装置で増幅&中継してクルマを解錠してクルマを窃盗する手口ですが、最近では増幅&中継の装置も進化していて、自宅2階に置いたスマートキーなどもリレーアタックの餌食になっているそうで、入り口の近くに置いていないから安心と考えていたら、いつの間にか盗られていたということになりかねません。

またレストラン等の駐車場でリレーアタックによる盗難も起きているようですね。これだと、食事中も心配でゆっくり食事を楽しむことなんてできませんね。そこで、リレーアタック防止用スマートキーケース。クルマから降りたら、すぐに電波遮断ポケットに入れれば安心してゆっくり食事できます。そして、スマートキーを使用するときには、電波を遮断しない通常ポケットに移せばOK。ちょっと面倒ではありますが、盗難防止のためには、これくらいの手間は我慢しましょう。キーリングも付属しているので、スマートキーの紛失を防ぐことができます。

アマチュア無線等、電波に関しては長けた技術を持つケンウッドなので、電波の遮断に関しても確実かと思われます。価格は1,500円前後の予定。9月上旬の発売で、ブラック/レッド/ホワイトの3色があります。