新型メルセデスBクラス専用のチューニングキット

ソニックデザインが、新型メルセデス・ベンツBクラス(247系)専用のサウンドチューニングキット、SonicPLUS Acoustic Control AX-247(85,000円/税別)を発売しました。


このキットは、ドアのスピーカー交換が難しい247系Bクラスのためのサウンドチューニングキット。純正スピーカーグリルの周りに装着するアコースティックコントロールエレメントと、既存の純正ツィーターと交換する18mmマイクロファイバー・ドームツィーター、付属ツィーターと純正ドアスピーカーの音をつなげるネットワーク回路および音質補正回路を一体化したアコースティクコンペンセーター、トランク内の純正ウーファーの音を整えるアディショナルコンペンセーターという構成。フロント/センター/リアのセットです。

ツィーターだけは交換しますが、それ以外は純正のまま。純正オーディオ/ナビユニットやCOMANDシステム、フロント/リア・ドアのスピーカー、およびセンタースピーカー、トランク内のウーファーをそのまま活かしながら、確実に音質向上を図ることができます。取り付け時に、車両側の加工は不要。接続もカプラーオンでできるので、クルマを傷つけたり、資産価値を損なったりする心配はありません。推奨取り付け時間は2時間30分なので、朝一で取り付けをお願いしたら、昼過ぎには終わっている感じですね。

アコースティックコントロールエレメントは、新型Bクラスのドア構造に合わせて最適かした形状と、吟味したマイクロラバーセル構造の材質で、優れた整音・導音効果を発揮。こもり音の少ない、躍動的で力強い中低音を引き出します。これに、18mmマイクロファイバー・ドームツィーターの音を組み合わせることで、繊細かつ上質なサウンドを実現。アコースティックコンペンセーターとアディショナルコンペンセーターも、聴きやすくバランスのとれたサウンドに音を整えてくれます。

純正オーディオの音には満足していないけど、システムを入れ替えると高価だし、クルマを痛めそうだし、見た目が変わっちゃうし…と、我慢している人も多いかもしれません。そんな人でも安心して受け入れられるのが、このサウンドチューニングキットです。