iPhone5のカーAV機器との連携について中間報告を


iPod/iPhone対応カーナビなどの車載AV機器と新しいLightningコネクタを採用したiPhone5との連携について、メーカー側からはまだ正式なコメントはないが、すでにiPhone5を手に入れ動作を検証した人が、ブログやFBなどでネタにしているので、それを元に中間報告。



カーオーディオショップで、もっとも早くiPhone5の対応について報告していたのが、大阪のカーオーディオクラブ。発売当日にiPhone5を手に入れ、カロッツェリア・サイバーナビとCDヘッドユニットのDEH-P01で動作確認を行っている。

それによると、音楽の再生は、車載機側のUSBにiPhone5付属のLightningケーブルを接続した状態で、問題無く再生できるとのこと。サイバーナビ、DEH-P01ともに、車載機のディスプレイへの曲名等の表示ができるし(日本語にも対応)、サイバーナビはタッチパネルでの操作にも問題無い。DEH-P01はiPhone側の操作に切り替えても、動作する。もちろん、充電も行う。

ただし、現時点で映像には対応していないとのこと。iPhone内のビデオやYouTubeの映像をサイバーナビの画面で見ることはできない。アップルでは、Lightningコネクタ→Dockコネクタの変換ケーブルを用意しているので、これを使えばどうかだが、まだ変換ケーブルが届いていないので、確認できていないようだ。

これら情報から推測するに、音楽に関しては、車載機側がUSBで接続するタイプで、音声信号をデジタルで伝送するタイプなら、問題無く再生できそうだ。アルパインやケンウッド、クラリオン、ダイヤトーンも音声はデジタル接続のはずだし、パナソニックも途中でアナログからデジタルに切り替わっているはずなので、最近のものならば問題無く再生できると思われる。

ただし映像に関しては、変換ケーブルが出てきても、再生に対応するかは不明。このあたりは、変換ケーブルを入手して試した人からの報告やメーカー側の公式見解を待ちたい。また、iPhone4sよりもクリアな音で、音質が向上しているっぽいという報告もある。ひとまず、中間報告まで。