クラリオンAVライトナビの新型、NX502登場

クラリオンがリーズナブルなメモリーAVナビ「AVライトナビ」をモデルチェンジ。7月上旬から発売の予定だ。

このNX502は昨年発売したNX501の新型。静電タッチパネル採用の6.2型ワイドVGAモニターを搭載したボディは、地図データのを収録するマイクロSDの容量(8GB)やワンセグチューナー内蔵といったあたりも含めてまったく変わっていない。

6.2型ワイドVGAモニター搭載のAVライトナビ、NX502
ただし地図データは大きく変わった。昨年のNX501に搭載していたのは、キャンバスマップルのマップルナビ3だったが、今年のNX502に搭載したのはマップルナビ4。そのおかげで機能は大幅に進化した。

新たに追加されたのは、「誰と行く?」検索と「今が旬!」検索。「誰と行く?」検索は、一緒に出かける相手に合わせてお勧めスポットを選んでくれる検索機能、「今が旬!」検索は見頃の花、季節の魚、味覚狩りという項目から、出かける時期・季節に合わせて旬なスポットを検索できる。情報は昭文社の道路地図、スーパーマップルや旅行ガイドブックのまっぷるマガジン約100冊分。約8万件の、充実した観光ガイド情報を収録している。
今が旬!検索では季節に合わせて見頃の花が咲くスポットなどを検索できる
またマップルナビ3では、抜け道を地図上に表示するだけだったが、マップルナビ4では抜け道を考慮したルート探索ができるようになった。走行中に渋滞にはまってのろのろ運転になると、自動的に渋滞を検知して画面上の「ぬけみち」ボタンが点滅。これにタッチすると、抜け道を考慮下ルート探索ができる。しかも抜け道の情報も大幅に増え、全国47都道府県をカバー。VICSなどの渋滞表示機能は無いが、この抜け道アシスト機能によって、渋滞を避けることができる。

スマートフォンのようにフリック操作が可能なタッチパネルは、昨年モデルよりもスムーズに動くようになった印象。Bluetooth携帯電話のハンズフリー通話やBluetoothオーディオのワイヤレス再生も可能。もちろんUSB装備で、iPod/iPhoneの音楽やUSBメモリー等のUSBデバイスに保存した音楽/動画の再生もできる。

このNX502は実勢価格6万円前後になりそうとのこと。測位はGPSだけで行い、ジャイロセンサー、車速パルス等、自律走行系の測位性能を向上するサポートはないが、そのぶん取り付けは簡単なお手軽ナビだ。

クラリオン
キャンバスマップル


いいね!