トライムからアルミダイキャスト製バッフル登場

オーディソンやブラムの製品を扱っているトライムからスピーカーの取り付けを手軽にするバッフルが登場しました。名付けてD-Baffleです。

このD-Baffleとはダイキャスト・バッフルの意味。つまり素材にアルミダイキャストを使用しています。その上で汎用。内径寸法は144mm(147mmから30度のテーパー処理)と145.5mmと大きめなので、トライムが扱っているオーディソンやブラムのスピーカーの8割がたに対応しています。


商品はトヨタ/スバル/ダイハツ/アウディ/フィアット/アバルト用のKSM-006(12,000円/税別)とトヨタ/スバル車の楕円スピーカー装着車に対応するKSM-012(14,000円/税別)の2種。ひとまず、トヨタ車を中心とした商品展開のようですが、売れ行きをみて今後もラインナップ拡大を図って行きたいとのことです。

ユニット固定用のビスはM4を8本付属。バッフル固定用ボルトやナット、ワッシャーもKSM-006には6組、KSM-012には8組付属しているのですぐに取り付けられますね。バッフルの背面には振動を制御するウレタンクッションを貼り付けていたり、スピーカーケーブルを内側に通すための穴が空いていたりするのも気がきいています。

ブラムのスピーカーをより強固に8点で固定したい時にはM&Mデザインのバッフル、PCD-1(12,000円/税別)との併用も可能。トライムが販売しているメタルリングスタビライザー、TR-165MS(オープン価格)と組み合わせて使うことができます。

スピーカーの取り付けは、いかに固定強度を高めるかが重要。アルミダイキャストのバッフルなら、がっちり固定できるので万全です。スピーカーの取り付け強度を高めてより良い音を目指したいなら、自分のクルマに対応しているか、手持ちのスピーカーが取り付け可能かなど、販売店に問い合わせてみてください。