RAV4やデリカD:5に大画面を取り付けられるキット

新しいトヨタRAV4はオプションで9型Tコネクトナビが選べるので、ついそれを選んでしまいがちですが、カーオーディオをグレードアップしたい人なら、自分の好みのAVナビを選んで付けたいもの。そんなニーズに対応した商品です。

カナック企画が開発したTBX-Y024(20,000円/税別)を使えば、RAV4に市販の8型AVナビを手軽に取り付けることができます。9型よりはひと回り小さい画面ですが、音の良さを考えたら、やはりこっちですよね。ダイヤトーン・サウンド・ナビでもサイバーナビや彩速ナビでも選べます。価格コムでサイバーナビを見たら最安値で16万円強。オプションでTコネクトナビを付けるよりも手軽にお気に入りのAVナビを装着できます。


適応車種は平成31年4月から現在までのオーディオレス車。これからRAV4を手に入れようと考えている人は、オーディオをグレードアップするならオーディオレス車を手に入れて好みのAVナビを中心にシステムを考えていくのがよいかと思います。

デリカD:5用の取り付けキットも出ています。こちらのTBX-M002(25,000円/税別)は8型もしくは9型のAVナビを取り付けることができます。デリカD:5はオプションで10型のクラリオン・クアッドビュー・ナビが選べますが、それは25万円以上もします。市販モデルなら9型に画面はサイズダウンしますが、カカクコムで調べてみるとNXV997Dが137,000円(5/20現在)。取り付けキットを加えてもお安く手に入ります。もちろん8型のダイヤトーン・サウンド・ナビも選べるし、9型のサイバーナビもOK。モニターしたのパネルにはトヨタAタイプ・サイズのスイッチホールが2カ所設置されているので、USBやHDMIを取り付けるポートの取り付けも可能。いろいろと工夫しがいがあります。

こちらの対応車種は平成31年2月から現在までのデリカD:5(クリーンディーゼル)のオーディオレス車。車種はRAV4とデリカD:5だけですが、これまで付けるのが難しかったクルマに手軽に装着できるキットの開発は嬉しいところ。そうじゃなければショップが苦労して加工して取り付けていたので、手間もコストも大幅に削減できるので、ありがたいですね。どちらにせよ、オーディオのグレードアップを考えているなら、オーディオレス車を注文するというのをデフォルトにしましょう。