ジャパンキャンピングカーショーへ行ってきました

今日、1月31日はジャパンキャンピングカーショー2020の初日。幕張メッセへ行って見てきました。使っているホール数は少ないものの、オートサロンと同じ会場。ところが、客層も雰囲気も全然違うイベントでした。


そりゃ当然でしょうが、まず全体がゆったりしています。犬も入場OKなので、カートに犬を入れて一緒に見ている人、リードを付けて散歩している人がけっこういます。そして、家族連れの多いこと。のんびりほのぼのした印象を受けるのは、人の入りがほどほどだったこともありますが、家族連れが多いとか大人が多いことのおかげでしょう。とても良い雰囲気です。

そして、本気で商談に入っている人の多いこと。あちこちのブースやクルマで、キャンピングカーに乗り込み商談に入っています。制約したクルマもけっこう見かけました。この辺りはカスタムカーを見せることに徹したオートサロンとは違うところです。スペースにも余裕があり、ゆったりと見て回れます。

なぜ、このショーに出かけたかというとパナソニックが出ているという案内が来たからです。担当者がいるという午前中のプレス時間には行けませんでしたが覗いてみたら、10型大画面を搭載したストラーダのF1X プレミアム10が付いたジムニーのキャンピングカーを展示していました。他にもリチウムイオン蓄電池やナノイー発生器、ポータブルナビなども。ちょっとわかりづらい場所にあったのですが、けっこう賑わっていました。

本格的なキャンピングカーには後方の室内に20型以上のTVを積んだクルマもけっこうあって、10型だとちょっと小さく思えてしまいますが、フローティング構造で画面が出っ張っているし、後方をフラットにして寝転んだら、頭の上にモニターがある感じでけっこう大きく見えます。ジムニーのキャンピングカーには、なかなか似合っている感じです。

その隣の即売コーナーも人気です。インバーターとか地デジアンテナとか、ふだんは見ないアイテムがたくさんあります。このあたりも、チェックしておかないといけないですね。

電機メーカーはこれで終わりと思いきや、カロッツェリアのブースもありました。サイバーナビが中心の展示です。キャンピングカーの運転席にもサイバーナビが付いていたのですが、クルマがでかいものだから、なんて小さいものか(笑)。室内には大画面のTVもあったのですが、サイバーナビとはリンクしていないので別々の映像を流していました。この辺は、サイバーナビの今後の課題でしょう。

他に、間も無く発売開始のリア専用ドライブレコーダーやQi対応のワイヤレス充電器なども展示。キャンピングカーにも使えそうなアイテムは色々ありそうです。

じっくり見ると、こんなクルマで全国を旅して回るのもいいかなと思えてくるキャンピングカーばかり。自分で手に入れるなら、コンパクトなトレーラーにするでしょうね。運転はちょっと気を使うでしょうけど。のんびり見て回ると夢が膨らむイベントでした。このイベントは、2月1日と2日も行われます。入場料は前売り券が大人800円です。