アルパインが車種専用&大画面ナビ「ビッグX」を初めて発売してヒットしたのは2009年だったか。その後、いくつかのメーカーが追随したが、やはり元祖は強かった。次の一手として「ビッグX EX」を考えていたのだ。
試乗したのは、昨年12月に発売されたプリウスα用の「ビッグX EX」VIE-X008EX-PRA(オープン価格)。8型WVGAモニター搭載のメモリーAVナビだ。地図データ用には16GBのSDカードを使い、もうひとつ音楽用のSDカードスロットも装備。内蔵の地デジチューナーは12セグ&ワンセグ受信が可能な4チューナー×4アンテナタイプで、車種専用スティックアンテナを同梱する。
アルパインVIE-X008EX-PRAはプリウスα専用の8型SDナビ |
音響調整などもあらかじめ車種専用に設定済み |
デザインとフィット感も、他社の車種専用ナビとは一線を画す。通常、車種専用モデルというと、パネルを純正の内装色に合わせるのが常套手段だが、プリウスα用ビッグX EXのパネルは、あえて純正色とは異なるピアノブラックを採用している。また画面左右のボタンの外側にはグラデーションのホワイトLEDを配し、ライトアップする演出も。さらに、左のLEDの外側にはあえてシルバーのパネルを配置した。ナビ部右の純正パネルがシルバーなので、これに合わせたデザインだ。
AVとMODEのボタンの横にホワイトLEDのイルミが |
操作のわかりやすさもポイントが高い。「ビッグX EX」にはメニューというボタンが無く、地デジへの切り替えや目的地の検索など、基本操作への入り口はワンタッチ。この操作回数の少なさは、車内で使う上でありがたいし、初めて触っても、なんとなく使いこなせてしまう。唯一「MODE」というボタンがわかりにくいが、これは他社の多くが「ソース」と表記しているボタンで、これをAVメディアを切り替えるメニューが登場する。これも一度覚えてしまえば問題ない。
ところで最近、スマホのようなフリック&ドラッグを採用したり、タッチパネルに触らずに操作できるなど、ユーザーインターフェイスに工夫を凝らしたカーナビが増えているが、それらに比べると「ビッグX EX」の操作はオーソドックス。ドライブインフォの表示箇所の入れ替え以外は、タッチパネルとハードキーで操作する。
ドライブインフォの表示入れ替えはドラッグで |
実際、フリック&ドラッグやピンチイン&アウトの操作ができると言われると、僕は手持ちのiPhoneやiPadのレスポンスを期待してしまう。が、それ並みにサクサク動くのはケンウッドくらいで、他はスマホ並みのレスポンスに到達していないというのが現実だ。それならば、あえて新しいユーザーインターフェイスを導入せずに、従来通りのタッチパネルで、快適な操作感を実現するというのは正解だと思う。ステアリングリモコンとも連動し、使いやすさは上々だ。
肝心のナビ機能だが、とくに不満を感じることはない。カロッツェリアのスマートループのようなVICSの約10倍もの充実した渋滞情報は無いし、スマホアプリとの連携機能も無いなど、欲をいえばきりが無いのだが、通常のドライブには支障なし。過去の渋滞統計データに基づく渋滞予測情報を収録しているので、VICS無しでも渋滞(しているかもしれない)箇所は地図上に表示できる。また、スマホアプリ連携に関しては、ユーザーのアンケートを元に、実際に使用している人は少ないとの判断から、導入を見送ったのだそうだ。
看板表示は大きく見やすい。わかりやすい案内だ。 |
地図+映像の2画面も多彩 |
タイムコレクション等、音質調整機能も充実 |
・アルパイン
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