スマホを置くだけで充電。デンソーからプリウス用ワイヤレス充電器

配線要らずでトレイに置くだけで、スマートフォンの充電ができるワイヤレス充電は、確かに便利。そんなワイヤレス充電に対応したプリウス専用のワイヤレス充電器を、デンソーが4月1日から発売する予定だ。


プリウスのコンソール下段に装着
電源はシガーソケットで
このワイヤレス充電器は30系と35系のプリウスに装着可能。2階建てになったセンターコンソールの下段に装着する。取付は、純正のトレイを外した場所にはめ込むだけの手軽さ。シガーソケットを利用するので、電源配線も簡単だ。なお、後付けしたワイヤレス充電器側にもシガーソケットが装備されているので、コレを付けたためにシガーソケットが使えない…ということにはならない。

ワイヤレス充電には、電磁誘導(Qi=チィ)方式を採用。Docomoの「おくだけ充電」はこの方式で、F-03EやP-06DなどDocomoの「おくだけ充電」に対応したスマホなら、このワイヤレス充電器が使える。またソフトバンクのCH101Nも対応しているし、iPhone4/4Sでも、マクセルのWP-SL10Aや三和サプライのWLC-IPH11といったカバーを装着すれば、ワイヤレス充電ができる。
サードパーティのカバー(別売)を使えばiPhone4/4Sにも対応
電磁誘導方式とはトランス同様、コイルの磁力を利用してエネルギーを伝えるもの。電磁調理器を上下に重ねて、双方向通信するようなものだという。となると、Bluetoothやスマートキーなど、他の電波への影響だが、Bluetoothは周波数帯が異なるため影響無し。スマートキーに関しても、検証を重ねて問題が無いことを確認済みだそうだ。


ワイヤレス充電に対応するスマホをお持ちのプリウス・オーナーが、今のところどれだけいるかはわからないが、もし対応機器をお持ちなら、便利なことは間違いない。希望小売価格は14,910円。トヨタ・ディーラーやデンソー・サービスステーション、カー用品店で販売される。

デンソー