iPhoneユーザー注目のフランス製デッキ

iPhoneユーザーには気になるカーオーディオがフランスからやってきた。Oxygen AudioのiPhoneデッキ「O Car」だ。

手持ちのiPhoneをカーオーディオにセットして使用
この「O Car」、1DINサイズのボディにはボリュームがあるのみ。本体部には最大出力55W×4のパワーアンプとBluetoothおよびマイクが内蔵されている。カーオーディオとして使用する場合は、手持ちのiPhoneに「Oxygen Audio Car Sound 1」と「Oxygen Audio Car Radio 1」というiPhoneアプリをインストールし「O Car」にセット。これでiPhone内の音楽が聴けるし、ラジオも聞けるようになるというわけ。トーンコントロールやフェーダー、左右バランス、サブウーファーレベルの調整は「Oxygen Audio Car Sound 1」アプリでできるし、ラジオは車両のアンテナを使用できるので、感度も良好だ。しかも、iPhoneのビデオも見られる。ビデオ出力を備えているので、iPhoneのディスプレイで見るか、ビデオ出力に接続したモニターで見るかの切り換えもできる(同時に映像を見るのは不可)。

縦での使用も可能
装着したiPhoneは回転して縦向き使用も可能。Bluetoothにより、ハンズフリー通話もできる。着信と連動して、音楽のボリュームにミュートがかかる機能もある。フロント/リア/サブウーファーのプリアウトを装備しているので、外部パワーアンプのシステムアップは容易。もちろん「O Car」にセット中は、iPhoneの充電もできる。

iPhoneにナビアプリをインストールしておけば、簡単なAVナビにもなるし、車内でメールチェックやSNSなども可能(運転中は操作しないように)。iPhone3Gから最新の4Gまで対応するのもうれしい点。3Gや3GSから4や4Sに買い替えた人なら、古い3G/3GSを「O Car」専用にしてしまう手もある(ただしハンズフリー通話はできないが)。価格はオープン。日本では明宝自動車が総発売元となっている。

紹介ビデオはこちら

明宝自動車