ビートソニックから24Vを12Vに変えるデコデコ

トラックに乗っている人、いますかね? また一部の寒冷地仕様車にも、24V仕様があります。そんなクルマに乗っている人のための情報です。ビートソニックが、24V車で12Vのカーナビやオーディオ類などの機器を使えるようにするDC/DCコンバータ(デコデコ)のCVT20(6,800円/税別)を発売します。


24V車にカーナビを付けるとしたら、12/24Vに対応したポータブル・タイプのナビを選んでしまいそうですが、手持ちの機器(12V仕様)を付けたいとか、音を良くしたいのでAVナビを付けたいとか、いろいろありますよね。そんな場合はDC/DCコンバータ。CVT20は常時電源が10Aまで使用できて、3Aのアクセサリー電源も取り出せるので、簡単にAVナビの取り付けが可能です。もちろん、ETCやドラレコの接続も可能。トラック・ドライバーには重宝します。

大型ヒートシンクを内蔵したファンレス設計だから音は静か。ヒートシンクは大型ですが本体自体は114×115×41mmとコンパクトだから、設置場所もわずかですみます。PWMによる高効率変換を行うので、変換効率は90%以上。本体の発熱も少なく、バッテリーへの電力負担も軽減されます。といっても、使いかたによっては、かなり熱くなりますけど(笑)。最大可能電力は合計で120Wです。

外部アンプを使ったりといった大掛かりなカスタマイズにはちょっと足りませんが、内蔵アンプなら十分な電力。とくに長距離のトラック・ドライバーは、いかに運転中に快適に過ごすかが重要だと思うので、これを使ってオーディオをグレードアップしてみるのはいかがでしょうか?