セルスターからセパレート式のセーフティレーダー

しばらくレビューが続いたので、今日は新製品の情報を。最近、各社からレーザー式オービスに対応したレーダー探知機が続々と出ていますが、セルスターからも発売されました。AR-1とAR-2です。


特徴は、本体とアンテナが別体なこと。3.2インチMVA液晶を搭載した本体とコンパクトなレーザー受信部をそれぞれお好きな場所に設置できるので、取り付けの自由度が増します。本体は幅105×高さ54×厚み21.5mmとコンパクト。またアンテナを、電波を拾いやすいガラスの近くに設置すれば、より早く受信ができるかもしれませんね。

光学フィルターと独自の判定システムにより、離れた場所から広角にレーザー光を受信可能。最速をうたっているので、きっと速いんでしょう。また受信レベルを強弱の2段階で受信。受信レベルによって、取り締まり機の距離感などを把握できるので便利です。さらに、独自の判定アルゴリズムによる識別機能を搭載しているので、自動ドア等の誤報も軽減しています。

GPS警告とレーザー受信によるダブル警告で、逃さず警告するのもありがたい点。GPSデータは毎月無料で配信されるので、配信されたらすぐに更新するといいでしょう。AR-1とAR-2の違いは無線LANを搭載しているかしていないかで、無線LAN搭載のAR-2なら無線LANを搭載しているので、スマホアプリのMy Cellstar+Syncによって無線LAN経由でデータ更新ができます。AR-1の場合、パソコンやAndroidスマホ経由でmicroSDカードに更新データを保存して利用する方式なので、無線LAN内蔵機が便利かと思います。

準天頂衛星みちびきのサブメーター級測位補強サービスに対応したほか、31基のGPSと24基のグロナス、22基のガリレオで測位をするので、GPS警告は高い精度で警告を行います。また災害・危機管理通報サービスの災害通報も表示。音声でも知らせてくれるので、いざという時に心強く情報収拾ができます。

リアルCG警告は、昼/朝夕/夜と、走行時間や場所に合わせたリアルなCG画像を表示するので、見た目にも楽しいもの。新設の取り締まり機も随時、無料で更新できるので、頼もしいものです。製品は設計から基板実装、組み立てまで国内の自社工場で行い、3年の保証が付いているので安心。価格はオープンですが、まだAmazonにも出ていないので、残念ながら売価は不明です。発売は12月中の予定です。