オーディソンからワイドレンジな5センチスピーカー

オーディソン の新製品第2弾。プリマ・シリーズのスピーカーに50mm口径のAP2(16,000円/ペア・税別)が加わりました。


プリマ・シリーズなので、もともと純正システムを活かしてライトにカーオーディオのグレードアップを図るためのユニット。GMやフォード、トヨタ車の一部には手軽に交換できるユニットのようですが、このスピーカーは50mmという小口径なのに再生周波数帯域が150Hzから20kHzまでと、非常にワイドレンジなのが持ち味。だから、普通に3ウェイシステムのミッドレンジとしても使えるし、トヨタ車などはダッシュボード上の純正ツィーターと交換する手もありそうです。要するに幅広い用途がありそうなスピーカーです。マツダ3の8cmミッドレンジと交換する手もありそうですね。

取り付け奥行きは37mmなので、とてもコンパクト。サラウンド用のスピーカーとしても、フロントのセンタースピーカーとしても使えそうです。定格入力は25Wと、それほど大きな数値ではありませんが、プリマ・シリーズのアンプ内蔵プロセッサーと組み合わせるのなら十分でしょう。価格もペアで16,000円(税別)と手頃だし、コンパクトだから取り付けも楽。Aピラーとかドアの高い位置などにインストールして、ボーカル帯域を鳴らしてやれば、音像が高い位置に定位しやすいので音創りにも有利。なにかといいことだらけです。

5cm口径のコンパクトなワイドレンジ・ユニット、カーオーディオにはなにかと使いやすいユニットになる可能性アリです。