オーディオテクニカから新しいドア・チューニング材

オーディオテクニカが、高音質を追求するユーザーに向けたドアチューニングキット、AT-AQ405と、サウンドプルーフィングウェーブ、AT-AQ442&AT-AQ444を9月13日に発売します。

   AT-AQ405

まずは、AT-AQ405。こちらは、ドアチューニングに必要な素材を揃えてセットにした、制振材・吸音材・防音材のキットです。制振材は、高比重1.8のヴァージンブチルゴムを採用したもの。防音材はインナーパネルとドアトリムの隙間を埋めるもので、3種類が入っています。また、スピーカーからの不要な音の反射を抑える吸音材も同梱。さらにスピーカー周りの鉄板の共振を抑制する、ポイントチューニング用のコントローラーもキットに加わっています。
   ドアの施工例

各部材とも、適度なサイズにカットしてあって、切らずにそのまま使うこともできるし、凸凹に対する追従性が高く粘着性も優れているので、ヒートガンなどの専用工具は不要。すぐにチューニング作業を始められるので、DIY派にも便利です。

AT-AQ442は、スピーカーの外周にぴったりフィットする波型スポンジ。25mm厚のスポンジがスピーカー面とドアトリム面の空間を埋めることで確実に防音するとともに、音がこもりがちな車載スピーカーの能率向上を図って、クリアなサウンドへと導いてくれます。

AT-AQ444は、厚さ5mmのソフトな波型スポンジ。これをインナーパネルに貼り付けることでドア本体とドアトリムとの隙間をなくして、ドアトリムからの音漏れやビビリ音を抑えてくれます。強力な接着剤で張り付くので、長期間の使用も可能。スピーカー本来の能力を引き出してくれます。

価格は、AT-AQ405が15,000円、AT-AQ442が2本入りで1,500円、AT-AQ444が1,300円(すべて税別)。発売は9月13日です。あっ、13日の金曜日ですね(笑)