DIATONE SOUND.NAVIが全国で試聴会を開催中


 音が良いナビとして評判のDIATONE SOUND. NAVIだが「実際に音を聴いてみないと決められない」という人も多いと思う。そんな人のためにダイヤトーンは全国各地で試聴会を行なっている。



その試聴会の情報は、ダイヤトーンのHPで公開。毎週月曜日か火曜日に「今週の試聴会」の情報を更新していく予定だ。店内のデモボードにDIATONE SOUND. NAVIを設置しているお店も増えてきたが、デモボードで視聴するのと、実際の車載状態で聴くのでは大違い。購入を検討しているなら、ぜひデモカーで視聴してみるべき。そのためにも、近くのお店で試聴会が行われていないか、チェックしてみて欲しい。またHPにはDIATONE SOUND. NAVIを装着したデモカーを所有しているショップの情報を「デモカー展示店リスト」として公開。こちらでは、試聴会が行われていなくても随時試聴可能なので、こちらもチェックしたい。

DIATONE SOUND.NAVIのスタンダードモデル、NR-MZ60
ところで、このDIATONE SOUND. NAVI、そのポテンシャル通りのいい音を引き出すには単にクルマに装着しただけではダメ。サウンドセッティング機能を駆使して、個々のクルマに合わせたチューニングが必要だ。ネット通販等で購入したものの「評判のようないい音はしない…」と感じているなら、おそらくサウンドセッティングがうまくできていないものと思われる。

そんな人のためにダイヤトーンのHPでは「DIATONE SOUND. NAVIオススメ音質調整可能店リスト」も公開。音質調整の費用はかかるが、このリストに載っているお店にクルマを持ち込めば、DIATONE SOUND. NAVIの実力を引き出して、サウンドを見違えるように変身させてくれるはずだ。もちろん、これらのお店ではDIATONE SOUND. NAVIの販売も行っているので、取付から調整まで、すべてを依頼することも可能。この場合、調整費用は不要な場合が多いので、結果的には本体をネット通販で安く買って調整費用を別途負担するよりも安くすむかもしれない。

オーディオ・ホームシアター展でもデモカーを展示
スピーカーが純正のままだから、サウンドセッティングしても…と思っている人もいるかもしれない。が、このDIATONE SOUND. NAVIは純正スピーカーのままでも、けっこうハイレベルな音を引き出してくれる。先日、秋葉原で行われていたオーディオ・ホームシアター展で、ダイヤトーンは2台のデモカーを展示していたが、そのうちの1台はレンタカーのスバル・インプレッサにDIATONE SOUND. NAVIのスタンダード・モデルを装着しただけの仕様。つまりスピーカーは純正のままだったのだが、これが思いの外、いい音だった。情報量は、純正スピーカーとは思えないほどだし、音に透明感がある。再生側が良ければ、純正スピーカーでもここまでいい音になるのかということを、驚きと共に実感できた。

試聴会では、純正スピーカー搭載車も展示されている場合もあるので、もし見かけたらぜひ聴いてみてほしい。

クラブ・ダイヤトーン