サンヨーが薄くて軽いPND、ゴリラ・ライトを発表

PND&ポータブルナビ市場で1〜2の人気を誇るサンヨー・ゴリラに、また新機種が追加される。11月5日発売予定の「ゴリラ・ライト」NV-LB50DT(オープン価格)だ。


このゴリラ・ライト、ネーミングからもわかるように軽くて薄いボディが特徴。ディスプレイは既発売のNV-SB530DTの5.2V型に対して5.0V型とわずかに小さいだけでが、重さはNV-SB530DTの約270グラムに対して約210グラムと軽量化。厚みもNV-SB530DTの24.5ミリに対して、2センチを切る18.8ミリまで薄くなっている。

そのおかげで携帯性が向上。徒歩用ナビとしても使いやすくなったことから、電子コンパスを内蔵し、GPSが受からない場所でも、方角にあわせて地図を表示。また縦画面でも使用できるなど、徒歩用途での使い勝手を高めている。内蔵バッテリーの持続時間は約3時間20分だ。

地図データ収録用のメモリーはSSDで容量は4GB。検索データは個人宅も含め焼く4,000万件の電話番号や約3,500万件の住所、約450万件の周辺検索データなど充実。昭文社「まっぷるマガジン」に記載されている数字を入力して地点を検索できるまっぷるコード(MGコード)検索やSDカード経由でインターネットの情報をナビで活用できるいつもドライブリンク機能も搭載している。

案内表示もとてもわかりやすいもの。3Dリアル交差点や3D都市高速入り口表示、方面看板案内、ジャンクションガイド、レーンガイド、ETCレーンガイドなど多彩な表示で、わかりやすく道案内する。またルート探索時にICスマートを利用したルートを探索できるし、独自の盗難多発地点の警告も車上荒らしの予防に役立つ。エコドライブ機能も、燃費改善をサポートしてくれる。

吸盤タイプの取付スタンドを採用したので、着脱も簡単。ダッシュボードなどの上に置いてレバーを押すだけで簡単に吸着するから、ほかのクルマへの載せ替えも簡単。また駐車時にスタンドごと簡単に外せるので、PND盗難の予防にも役立つ。

ワンセグ内蔵でTV番組が楽しめるし、SDカードに記録したMP4動画の再生も可能。またMP3/WMAの圧縮音源も楽しめるので、使おうと思えば、携帯デジタルプレーヤー代わりにも使える。手軽で使い勝手がいいポータブルナビだ。