昨日に続いてブラムの新製品のニュースです。CRS27Aというユニークなパワード・サブウーファーが登場しました。価格は税別で90,000円というから税込だと99,000円。ぎりぎり10万円を切る価格です。
古いカーオーディオ・ファンなら、丸いこのスタイルを見て、なんか見たことあるなぁと感じる人もいるでしょう。かつてカロッツェリアがロードスター専用としてラインナップしていた、スペアタイヤホイール内のデッドスペースにセットするタイプです。僕もロードスターに乗っている時に愛用していました。
ロードスターはオープンだしトランクが独立していることもあって、効果はそれほど大きくはなかったと記憶していますが、このブラムのモデルは30cmウーファーを搭載し150Wアンプを内蔵。トランクが独立しているセダン・タイプだとちょっとツラいかもしれませんがハッチバック車だったりワンボックスなら、効き目は十分かと思います。
サイズは直径360×高さ145mm。取り付け部のサイズが記載されていないので装着可能車種は不明ですが、気になる人は販売店、またはトライム(092-986-1603)へ問い合わせてみてください。
ワイヤードリモコンを付属しているので、手元ででゲインやカットオフ周波数、位相切り替えなどの調整が可能。大袈裟にサブウーファーを装着するのではなく、デッドスペースを利用してさりげなく低音を追加したい人にはぴったりかと思います。